BLOG

<< 2007年10月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

デカいマイク〜ボーカルレコーディング終了

2007-10-27


毎日毎日続いていた合宿のようなスタジオ生活。
それは、いよいよゴールが見えてきました。
写真は今日ボーカルレコーディングで使用したマイク。
これはいつも歌レコーディングで使っているマイクとは種類の違うマイクなんだけど、いろいろ試して今日はコレにしました。
今日レコーディングしたのはコーラス2曲分。
いつも通り、コーラスは自分で全てやるんだけれど(今回もほとんど1人。1曲だけ応援コーラスでスタッフもプロデューサーも一部参加してくれました)、このマイクは自分の声には『スッキリ聞こえるけど、ちょっと奥に位置しているゆうに感じる』ので、今回のコーラスにぴったり…ということで使ってみました。
そしたら、本当にイメージ通りに素敵なコーラスが録れましたよ。最高!な判断っす。


ま。しかしながら今日もレコーディングが終わったのは夜中の3時をまわる頃でした。
でも、ついに歌部分のレコーディング工程も終了して、あとはトラックダウン作業(かなりの曲でてんこ盛り)を残すのみ…となりました。
日記の写真のように、工程表のボーカル欄は全て無事に◎がうまりましたo(^▽^)o

レコーディングスケジュールもパツパツだが、比例してトラックダウンの作業工程のスケジュール的にもパツパツで、レコーディングが終わってからすぐに始めたトラックダウンが1曲終わる頃には、太陽がすっかり“昼”の顔で輝いている時間でした。
スタッフからも自分からも共通して出た言葉は「こんなにタイトなスケジュールのレコーディングは初めて…」っていう言葉で、どんなにハードな日程で進めているかが伺い知れる台詞でした(^_^;)。
でも、そんな過酷なスケジュールでも、今日も誰からも「これでいいか…」っていう言葉は出ないで、一切“妥協無し”のレコーディングを突き進んでいます!
今回の曲たちも、本当に、もう既に大好きな、まるでシングルを集めたような新曲ばかりの10曲で、初めてCDになったのに、まるで『ベスト版』のような風格のあるコンセプトフルアルバムになりそうです。
アルバム完成まで…あともう少し、もう少し…のところまで見えてきました。
まぁ、逆にこれだけ毎日毎日合宿のように一緒に過ごしていると終わってしまうのが寂しく感じたりもしますがね…(^ε^;)


自分は、今さらに、写真集の制作と追い込みにも突入していて、バタバタで本当に苦しい時です…。
苦しいっていうのは“嫌”っていう意味ではなく、マラソンのゴール目前で、あと少しなだけに、一番体力的にも精神的にも苦しい…そんな時期です。
あと一息。もう一息。
だからこそ、ふらふらでも絶対にゴールインして、最高の笑顔を届けたいと思います!
<< 2007年10月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2007年10月 >> 
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
BLOG内検索