ぐぅぬヴわぁあああああああ|!|!|o(`▽´)o|!|!|
2018-10-17
絶賛、作業中〜♪
まだまだ先は、、、、
なぁ〜がぁ〜いぃ〜…
(・∀・)
毎度。
この“色味”は、
なかなかの苦戦を、
強いられる戦い。
“目で見るもの”
と
“印刷されるもの”
には、
大きな隔たりがあるのだよ。
説明しようと思って、、
この目の前のパソコンの画面の写真を、
スマホのカメラで、
撮っただけでも、
もぉすでに、
その手元ですぐさま、
色味が変わって写ってるし…。
この写真ですら、
もう違うんだが。
(ほんとはもっともっと鮮やか)
これが、RGB。
元々の写真。
R=レッド
G=グリーン
B=ブラック
三原色からなるもの。
基本的に、
パソコンやスマホは、
ライトが当たってるから、
色味が鮮やかに見える。
それに対して。
印刷するCMYK。
C=シアン
M=マゼンタ
Y=イエロー
K=キープレート(ブラック)
この4色を重ねて印刷される。
だから、
どうしても出ない色がある。
さっきの写真を、
印刷される時の、
CMYKにすると…
背景の青っぽいところが、
グレーになる。
何もしないと、
印刷すると、
だいたいこんな感じで上がってくる。
それを。
なんとか、
CMYKで調整して、
さっきのRGBのデータに、
近い感じになるように、
色味を調整していく。
この写真では、
だいぶ元々の色味に近づいて見えるよね?
でも。
全然なんだけど…。
それでも。
こんな作業しているのは、
あまりプロでも少ないんじゃないかな!?
時間かかるし。
手間もかなりかかるし。
俺は、
最近のアルバムはもちろん、
特典写真や、
写真集の、
あの大量の写真も、
全て自分で、
ほとんど調整している。
許されるならば、
イベントのパンフレットとかも、
させていただくことも多い。
(これはカメラマンさんとかにかなり嫌がれると思うけど。色味はカメラマンのオリジナリティを出す部分だからね。だから許されるならば…なのです)
またライブ照明がさ。
ほとんど出ない色が、
多く使われていて。
まだまだ。
先が見えないほど、
たくさんやりたい写真がある。
元は本当に綺麗なんだぁ…。
だから。
本来は会場で見た色味が、
一番綺麗なんだと思うけど。
先は長いけど。
あの綺麗な景色に近づきたいし、
あの色味で残したいので、
作業、顔晴りまっすっ!!(b^ー°)
コツコツ。
コツコツ。
o(^-^)o
まだまだ先は、、、、
なぁ〜がぁ〜いぃ〜…
(・∀・)
毎度。
この“色味”は、
なかなかの苦戦を、
強いられる戦い。
“目で見るもの”
と
“印刷されるもの”
には、
大きな隔たりがあるのだよ。
説明しようと思って、、
この目の前のパソコンの画面の写真を、
スマホのカメラで、
撮っただけでも、
もぉすでに、
その手元ですぐさま、
色味が変わって写ってるし…。
この写真ですら、
もう違うんだが。
(ほんとはもっともっと鮮やか)
これが、RGB。
元々の写真。
R=レッド
G=グリーン
B=ブラック
三原色からなるもの。
基本的に、
パソコンやスマホは、
ライトが当たってるから、
色味が鮮やかに見える。
それに対して。
印刷するCMYK。
C=シアン
M=マゼンタ
Y=イエロー
K=キープレート(ブラック)
この4色を重ねて印刷される。
だから、
どうしても出ない色がある。
さっきの写真を、
印刷される時の、
CMYKにすると…
背景の青っぽいところが、
グレーになる。
何もしないと、
印刷すると、
だいたいこんな感じで上がってくる。
それを。
なんとか、
CMYKで調整して、
さっきのRGBのデータに、
近い感じになるように、
色味を調整していく。
この写真では、
だいぶ元々の色味に近づいて見えるよね?
でも。
全然なんだけど…。
それでも。
こんな作業しているのは、
あまりプロでも少ないんじゃないかな!?
時間かかるし。
手間もかなりかかるし。
俺は、
最近のアルバムはもちろん、
特典写真や、
写真集の、
あの大量の写真も、
全て自分で、
ほとんど調整している。
許されるならば、
イベントのパンフレットとかも、
させていただくことも多い。
(これはカメラマンさんとかにかなり嫌がれると思うけど。色味はカメラマンのオリジナリティを出す部分だからね。だから許されるならば…なのです)
またライブ照明がさ。
ほとんど出ない色が、
多く使われていて。
まだまだ。
先が見えないほど、
たくさんやりたい写真がある。
元は本当に綺麗なんだぁ…。
だから。
本来は会場で見た色味が、
一番綺麗なんだと思うけど。
先は長いけど。
あの綺麗な景色に近づきたいし、
あの色味で残したいので、
作業、顔晴りまっすっ!!(b^ー°)
コツコツ。
コツコツ。
o(^-^)o