大分名物『なば飯』
2003-11-25
頂き物の大分(「だいぶ」じゃないよ、「おおいた」だよ!/笑)のお土産(ありがとうございましっ!)の『なば飯』だいっ!
『なば飯』の素っちゅうのを混ぜて炊いてみました。「なば」とは、大分で「椎茸」の
事らしくて、その“素”には、煮てある“椎茸”や“竹の子”なんかが入ってて、それ
を混ぜて炊くだけの簡単なもの。
写真はその完成品だよ!素朴な優しい味わい!って感じで、美味しかったよん!大分は、優しい食物が多くて、
好きだなぁ。
3合用だったもんで、3日も続けて食ってました(笑)。今日やっと終わりましたあ〜〜っ!最後は、最近大好きな
「唐辛子」をかけたりして、楽しみましたよ。
その土地土地の食物って、その土地の工夫やアイデアがあって、その土地に根付いてるものが多くて、感心する
し、美味しいから、好きなんだよねぇ〜っ!
昨日から一気に寒くなって、鼻がムズムズしてる俺っす。風邪なんかひいてらんねぇ〜〜っ!
今、生姜湯、生で摺って飲んで、ポカポカしてまふ。








