BLOG

<< 2024年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

袖摺坂(そですりざか)

2024-01-28
袖摺坂(そですりざか)

移動中にテクテク遠回りで歩いてて。
この道もおそらく、
川があって削られたか、
台地のヘリだと思うんだけど。

片側が、ずっと小高くなってて、
坂道も階段もたくさんෆ
この段差はやっぱりとても好きだなぁ。
(*˘︶˘*).。.:*

…と。
わくわくしながら歩いてると。

登り坂と、
そのまままっすぐ平らに進む道。
上と下に石垣で別れてて。
うわぁෆ*。(☉ᵕ☉)✧*。
なんかカッコいいぞ!!
この石垣と段差は、やばい!!
お城の石垣みたいだ。

だいぶ高低差がついて。
下には公衆便所?まで作れちゃう高さ。
ほぉ、、、٩(๑ᵒ ᗜ ᵒ)و ̑̑

そしたら、、、、。

ふと…抜けがイイ場所があって。
やはり階段が!!!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ありました!!!!
٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪✧˖°⌖


パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)✧





袖摺坂。
“そですりざか”
なんか素敵な名前です。

柱に書いてあった説明文。

『俗に袖摺坂と呼ばれ、
両脇が高台と垣根の狭い坂道で、
すれ違う人がお互いの袖を
摺り合わしたという』

おお!!!
おぉぉ(,,ơ ơ)✧
ヘロQの舞台の時に習った、
「大江戸仕草」みたいな?
傘がぶつからないように、
反対側に傾けて通り過ぎる…っていう。
そんな素敵な響きの名前ですな♪


写真撮ってたら。
次々と人が昇り降りしてて。
なかなか無人にならなかったʬʬʬ
じぃ〜っと待つ時間があって、
良かった、、、。
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )アハハ…

心と時間に、余裕がある…。
あぁ、なんて素敵なんでしょ♪
♪̊̈♪̆̈ウンウン


…ってのんびりしてる場合ぢゃない!
( (¯∇¯٥ 三 ¯∇¯٥ ))꜆꜄꜆

だからこその。
余裕…を。
(๑ ˙ ˘ ˙ ))ウン


#坂道 #石段 #石畳 #石垣
<< 2024年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2024年01月 >> 
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
BLOG内検索