BLOG

<< 2018年04月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

ロケハン

2018-04-13


7283_0

ん?

なんじゃ!?
この写真は!?
(; ̄∀ ̄)


手!?
なぜに…手!?




…そう思ったかなぁ?

これは。
とある撮影場所で、
ロケハンをした時に、
自分の手を撮ったんだけど…。


建物の奥、
この写真でいう、
手の奥の方は、
日が当たらないので、
暗くなってる。

建物の中で、
自分が立って撮ると、
同じように暗く映ってしまう。

明るい場所で自分が立つと、
建物の中は更に暗くなってしまって、
この奥行きの感じとか、
建物の中に何があるのか、
とかが分からなくなってしまう。


そう。
この“手”は、
“被写体”のイメージ、
自分の立ち位置で、
自分がどんな感じになるのか…、
というイメージを掴むために、
まずはこうやって、
撮影してみるんですよ〜。

んで。
撮って欲しい構図や、
撮影するポイントとかを、
伝えやすくする…、
そんなためにやってます〜。



この写真。
結局は、
なんとなく、
しっくりこなかったので、
自分入りでは、
ほとんど撮影しなかったんだが…。


自分はカメラは、
ど素人なので、
やってみないと、
自分でもイメージ出来ないから、
まずは自から動いてみる…。

んで、
イメージが膨らんでくるようならば、
そこで撮ってもらって、
さらに良くしてもらう…、
って感じ。



あ。
この手の写真も。
実は、
ちょっと色味の調整をしていますよ。

奥の暗さを少し明るく上げて、
でも黒い部分はくっきりさせて…。
影と、色味自体の黒さ、…などの差を出して、
その上で、
手の肌色味を、
ナチュラルになるように、
…といじってます。


実際に撮影したら、
多分、
この場所で撮ったら、
真っ暗か、
白く飛びすぎるか…、
だと思うので、
やはり調整はしたはず…。




ジャケット写真や、
ファンクラブの写真などは、
セルフプロデュース…みたいな形で、
『どんなイメージで撮りたい?』って、
必ずそういう話になるので、
ある程度、
曲のイメージだったり、
その月のテーマだったりを、
自分の中で固めてから、
『こうしたい』
『こういう画が欲しい』
と、お願いしてるんっすよ♪

…ま。
素人なんだけどね。

でも。
だからこそ。

写真があまり得意じゃないけど、
自信を持って、
皆さんにお勧め出来る、
というものになるように、
こだわってやらせてもらってるんですぜっ!
(^_^)v


<< 2018年04月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2018年04月 >> 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
BLOG内検索