BLOG

<< 2006年02月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
  

怪盗ゆうちゃんからの贈り物…

2006-02-01
今日はスタジオに着いたら、なんとあの大好きな料理人ゆうちゃんからの贈り物が届いて

いました〜。

スタジオに到着するちょっと前にメールがきて『怪盗ゆうちゃん参上!体力つけて頑張って…』

との内容に、一瞬…「ん?」となりましたが、スタジオに着いたら納得しました…。

わざわざ遠いスタジオまでゆうちゃん手作りの恵方巻きが〜っ!しかも、お稲荷さん付きっ!

これにはビックリ&感激でした〜っ!

プチHappyっ!ピタリ止めま賞!

2006-02-02


先日打ち合わせも兼ねて行った食事で、プチHappyな事がありました〜。

ま。本当にささやかな事なのですが…(^_^;)。

このお店は、自分でテーブルに着いているビールサーバーを使って自分で好きな量だけビールを注げるっていうところ

で(確か前にも日記には登場していますが)。

で、先日行った時に、一番このサーバーの近くに座ってしまった自分は(自分から注ぎたくて進んで座った可能性大/

笑)、嬉しそうに皆さんのビールを注いでおりました。

そしたら、偶然にも、写真のようにカウンターがピッタリ「1000」で止まったのです。

これは、やろうと思えば出来る事だとは思うんですが、この時は、全く狙っていなかったので、なんだかとってもいい

気分。そう、まさに…。

プチHappy…の瞬間だったというわけですねっ!\(^O^)/



今日は1件打ち合わせをしてから、またまたプリプロのプリプロ作業をしておりました。

まず打ち合わせは、時間の無い中、来て頂いてやりました。

スケジュール的にもいっぱいいっぱいな部分もあって“一体間に合うのか…?”(笑)なんてちょっぴり不安要素的な

ところもありの、予備日無しって感じのモノになりそうですが、でも、だからこそ気合いも入るし、イイ感じになりそうな

予感がしますね〜。

やりたい事のアイデアやイメージを提示して、それを実現する為にスタッフさんが知恵を絞って下さるのです。

有難いですねぇ〜。頭の中にある、ボヤっとしたイメージがだんだんとこうして形になっていくのは、何度経験しても

ワクワクするものです。

それから場所をまたまたスタジオに移動して、別な曲のプリプロのプリプロ作業をしていました。



今日の出来も、ノリがあってイイ感じになりそう…o(^-^)oウキウキっ!

自分のデモがだんだんに形なっていくのは、やっぱり凄く凄く楽しいなぁ〜…。

今朝方まで宿題をやっていたので、チョイとへばり気味ですが、でも楽しいっ!楽しいっ!o(^o^)o〜♪

寒い日はラーメンもイイねぇ〜

2006-02-03
今日は打ち合わせをしたり、収録をしたりしていました。

収録は、取材も撮影もあったりして、むっちゃ長い長い収録でした。

いやはや、今日も凄く盛り沢山な一日で、ヘロロ〜ンってなりましたね…。

まぁ、昨日はプリプロを夜中過ぎまでやって、早朝から動いたので、充電が十分では

無かった感じもあったからだとは思いますが、なんとか最後までやり遂げる事が

出来ました。



ちょっぴり…いや…凄く悲しくて残念な事も勃発しましたが、それはそれ…。



気持ちを100%入れ替えて、頑張って次の打ち合わをしましたよっ!

でもAこの打ち合わせの内容も、なかなか大変な事態…。

でも、これは頑張って頑張って、頑張った先には皆さんの笑顔がきっと待っているはずだから、とにかくとにかく一生

懸命に頭を使って、必死に考えながら打ち合わせましたよ〜っ!

楽しみだっ!\(^O^)/本当にホントに…。それだけ。



で。スタジオに移動している中、寒くなってきたし、むっちゃ腹が減ってきたので、側にあったラーメン屋さんに入って

みたら、豚骨醤油のスープにトロントロンの焼き豚チャーシュー、厚手の焼き海苔がジューシーでむっちゃ

旨かった〜っ!

寒い日には、ラーメンもGood☆ですよねぇ〜。

久々に食べたラーメンは、心も温まる癒し食材でしたっ!



さて、今週のラジオンズではヒノエの新曲をおかけする予定だよ〜。

遙か〜3のバラエティCD『十六夜記〜月のしずく』(2005年12月7日発売)に収録されている「月を抱く天秤」をおかけ

しますよぉ〜っ!

東海ラジオの電波をキャッチ出来る皆さん。また、まだ聴いた事の無い皆さん。是非、明日のラジオンズをお楽しみ

にぃ〜っ!

東海ラジオは1332kHzで、明日(土曜日)深夜26:30〜です。

風邪予防にも鍋

2006-02-04
風邪予防にも鍋がイイと言うのを、とあるテレビで見て以来、実際にすぐに試してみている

高橋直純です〜(笑)。

一応、箇条書きにしておきますね(^_^;)。



●風邪のひきはじめ。

『くしゃみ・鼻水・鼻づまり』は粘膜に風邪の菌が付いて、それを体がなんとか防衛しようと

している状態のようです。

そんな『くしゃみ・鼻水・鼻づまり』などの風邪のひきはじめには「鶏鍋(緑黄色野菜入り)」がイイそうです。



●風邪ひいて少し

『喉が痛い・咳が出る』状態は、粘膜から更にちょっと中の細胞に入ってしまった状態。そこでの攻防を体が頑張って

くれているのだそうな。

そんな『喉が痛い・咳が出る』ちょっと進行した風邪のときには「きのこ鍋」がイイそうです。



●本格的な風邪

『体がだるい・関節が痛い』次の段階は、更に体内のリンパから風邪菌が広がっていくのをなんとか阻止しようとして

いる状態なそうです。

そんな『体がだるい・関節が痛い』といった風邪のときには「カキ鍋(味噌、ニラ、柚の皮入り)」がイイそうですよ。



で。ちょっとヤバいっていう時には、すかさず鍋を頂いたりしています。

意外に…単純ですかね…俺…(^_^;)



まぁ、作ると量が多くなりすぎるのが難点ですが…。フライパンで作ってるし…(笑)。

ファンクラブの人は直☆火で見た人もいるかもしれないですが、あの時に食べていたのが写真のような鍋ですよ。

そうなんです…。“全部入り”の鍋だったのです…。アハハ…(^_^;)。

最近のブームになりつつありますねぇ〜。カセットコンロも購入してきちゃいましたし…(^_^;)。



ま。本当は、風邪をひいてしまったら、ゆっくり体を休めるのが第一ですからね。

とは言え、なかなかそうも出来ない事も多いかと思いますので、そんな時、ちょっと試してみるのもひとつかもしれ

ないね。



今日は長い時間の収録がありました。待ち時間もちょっと長めだったりしたし、やっぱり長時間って、集中力が途切れ

そうになりますねぇ…。

でも、気合いでやっているうちにだんだんとテンションも上がっていくから不思議なんだけどね。

今日の現場は緊張もするけれど、優しい方が多くって、凄く笑いの途絶えない感じでした…。

ついつい時間の無くなりそうな時はイライラとしてしまいがちなのに、素晴らしいなぁ〜って思いましたっ!



さぁて。今日は東海ラジオでラジオンズだねぇ〜。今日も東京でも聴こえるかなぁ〜?

やっぱり“カキ”好き(笑)そして…

2006-02-05


今日の東京はまたまた雲一つ無い青空でした〜。

スッコォ〜ンと抜けるような空は、やっぱり気持ちがイイですねぇ〜…。

そこ真っ青な空を、飛行機雲がスゥ────と伸びていったのを見て、凄く嬉しくなって…。

今日のプチHappy☆でしたっ!



さて、昨日、鍋に入れるカキを買いに行ったら、加熱用のが無くて…。

売っていたのが、生食用のカキだったのですが、カキ食べたさに思わず購入。

やっぱりカキは旨いです。ちゃちゃっと洗って、ポン酢ぶっかけて、ズルズルとススル様にして食べました。

もちろん生食用なので、そのまま生でね〜っ!

『The 大人食い』ですっ!o(^o^)o〜♪旨い〜っ!

やっぱりカキは最高ッス。今日のカキは宮城県産のカキで、こちらもなかなかの大ぶりでむっちゃ旨かったなぁ〜…。



で、イチゴも食べましたが、今日は更に写真の果物『ブルーベリー』も食べました。

あぁ〜果物って食べるとHappyになりますなぁ〜。

益々、果物好きな最近の高橋直純なのでしたっ!

スタジオの帰りに懐かしの味

2006-02-06


九州らぁめん『じゃんがら』。ここはとっても有名な「ラーメン屋さん」だよね〜。

あまりにもメジャーになりすぎちゃって、いつも混んでるし、…っていうので最近とんと行ってなかったのですが、

ちょっと近くまで行ったので久々に寄ってみました。

今はいないのだけれど、この原宿店の昔の店長さんは、俺にスッゴい似ているっていうので、一時期、その当時の

ファンの方々が良く通っていたようです…(笑)。

味も、とっても好みだったので良く寄らせて頂いていましたねぇ〜…。

久しぶりに行ったら、らぁめんの味も種類も増えていて、ビックリしちゃった(^_^;)。

色々と進化しているのですね…。←取り残されていた俺(笑)。



せっかくなので、なかなか行けないし、初めての味にチャレンジしてみたよ。

“よりコッテリ”っていう“ぼんしゃん”っていうのを試してみました。せっかくなので全部入りで(笑)←具が全部

入ってるっていうモノ。

かなり、どぉ〜ん…とお腹にくる感じでしたが、雑炊セットも頼んでしまっていて、こりゃ食い切れないか…と思って

たら、意外とご飯を入れたらスッキリ味になって、まんまと完食しちまいました(笑)。

アハハ…(^_^;)やっぱり、寒い季節はラーメンがより旨い感じがますね…。

また続け食いにならないように気をつけます…(^_^;)。確か、先週だったしね…前回のラーメン(笑)。



まぁ、未だに毎日食べているイチゴ。今日は、久々に贅沢(笑)。

ここのところずっと、“とちおとめ”が安くって手頃だったので食べてましたが、久々に福岡は博多の“あまおう”も

買って食べてみたら…、やっぱり『むっちゃ旨ぁ〜いっ!』。

倍近くしちゃいますが、凄く旨かったぁ〜っ!

鉄板焼(σ^.^)σ

2006-02-07


これはスタッフさんと行った鉄板焼屋さんの“鉄板”です〜(見れば分かりますね…/笑)。

でもね。よぉ〜く見て下さいっ!この鉄板、鉄板の端に、なんと“たこ焼き”用の鉄板も付いているのです〜っ!

色々と鉄板焼屋さんは行きましたが、コレは初めて見たので、凄く新鮮な気分っ!(σ^.^)σ

で、2枚目はその、たこ焼き用の鉄板に、粉を流し込んだ状態ですね…。



ここのお店の粉には、山芋をすって入れてあるとの事で、とっても香りが良く、腰があって凄く旨かったですっ!

…がっ!( ̄□ ̄;)!!

しかし、ここのお店は店員さんが焼いてくれるのですが、うちのテーブルの担当店員さんは、焼くことが3回目って

いう事で、手先がおぼつかず、たこ焼きが丸くならずにぐちゃぐちゃになってしまいました…(ToT)。

味は良かったのですが、久々にヤキモキした…というか…、イライラした…というか…。

(^_^;)ちょっと自分でやるから…っていう感じでスタッフさんと言って、あとからのお好み焼きとかは結局、自分達で

ほとんどやっちゃいました…(笑)。

まぁ、どおせぐちゃぐちゃならば、自分達で作って食べた方が美味しいですからね。



今日は撮影と取材、そして収録をして来ました。

東京はうっすら雪が積もり寒い1日でしたが、スタジオの中もちょっと寒かった…。

でも、撮影したモノは春モノなので、衣装はちょっと薄手…。だからかな?余計に寒く感じました。

でも、なかなかの力作だよ〜。ちょっと嬉しい写真になりました〜っ!

ファンクラブの方には、あとで何の撮影だったのかを、コンテンツで撮影風景写真と共に紹介しますからね〜っ!

お楽しみにぃ〜っ!

駅が満開!

2006-02-08
今日は収録と取材、また収録と1日中盛りだくさんな日でした。

ちょっぴり出し尽したような…(^_^;)。アハハ…。

ま、今月はずっとこんな感じになりそうなんで、ペース配分をしっかりやって、息切れしないよう

に頑張るぞ〜っていう感じですよっ!

だからその分、プチHappyのような心の栄養は、本当に嬉しく思いますねぇ〜…。



原宿の駅にたくさんのチューリップの花が咲き誇っていました〜。

ちょっと珍しいタイプの花もあったので、写真撮ってみたよ。

写真が下手ッピだったのでちょっと人参みたいになっちゃったけど…(^_^;)。

例えこんな小さな花も、たくさんたくさん集まると見事な春のじゅうたんみたいで、よりキレイに、そして力強さも感じ

ますね…。

まだまだ寒い真冬ではありますが、確実に春はやってきているんだ…っていう喜びもあって…。



今年は色々な場所で雪が非常に多くなっているので、まだまだ大変な思いをしている方がたくさんいらっしゃる事と

思います。

実家の岩手の両親からも『本当に雪かきが一苦労。本当に大変』とメールが来るくらいですからね…。

すぐに飛んで行って手伝えない事がとっても歯がゆかったりしています。

実家も、雪の重さでふすまの開け閉めが出来なくなっていたりしているし、毎日毎日の雪かきで体力的にきつ

かったりしているみたいで、本当に心配しています。



まだ雪深い場所にいらっしゃる皆さんのご無事を祈る事しかできませんが、少しでも、春の足音を届けられれば…と

の思いを写真に込めて、今、日記を書いています。



『冬は必ず春となる…』。



気休めにもならないかもしれないけれど、自分も一緒に芽吹きの春に向かって必死に今頑張っていますっ!

一緒に最高の春を迎えられるように、気持ち届けられるように、“がむしゃら”にやってますからねっ!

ファイト〜っ!o(^o^)o

プチHappy☆

2006-02-09
今日は制作モードも制作モード。

ずっとスタジオにこもっていました…。



そんなスタジオからの移動中に、こんな時刻に並んだ数字を見て、なんだかちょっぴりのプチ

Happy☆を感じました…。



いやはや、今月、来月………(もっと?かな…)と、休みは1日も無いような、取れないような状況

ですねぇ〜…。

暫く、こんな日々が続きそう…(^_^;)。

今日も、まだまだやる事満載だ!



うっしゃあ〜o(^o^)o〜頑張るぞぉ〜っ!

気合いだっ!気合いだっ!気合いだぁ〜〜っ!



さて。ファンクラブイベントにたくさんのご応募、本当にありがとうございました。

順次、メールにて受け付け完了後のお知らせが届き出しているかと思います。



今回はとにかく、本当に応募がたくさんだった事、そして、昼か夜どちらか1回のみの応募しか出来ないところに、両方

申し込みされた方や、何度何度も複数の申し込みされた方、またイベントまでにファンクラブの期限が切れてしまう方

などが、多数いらっしゃったようで、その確認をとるのにスタッフの方が徹夜で作業していたようですが、それでも

かなりの時間がかかってしまったようです…。

返信が遅くなってしまって、相当心配されたと思います。本当にすみませんでした。



また、今回は、申し込みされた方、全員に参加して頂きたいと考え、イベントをするホテルで一番大きな会場をご用意

し、企画準備をしてまいりましたが、予想を遥かに超える人数のご応募があり、懸命にホテルの方に策を考えて頂い

たり、手配をして頂いたり、打ち合わせを重ねてきましたが、安全面なども考慮し、残念ながらどうにも全員の参加が

出来ない状況になってしまいました。

本当に残念で残念で仕方ないし、せっかくの気分をガッカリさせてしまって、大変申し訳なく思っています。



なんとか、皆さんに喜んで頂きたいと思って企画し打ち合わせをスタートしましたが、今回はこのような状況をまねいて

しまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



抽選という事になってしまい、本当に本当にすみませんでした。

また、これから、自分でも企画の打ち合わせから参加させて頂いているからには、勉強して、より皆さんが安全に安心

して楽しく参加出来るように、また自分が皆さんの元へ行けるように努力していきますので、どうぞよろしくお願い

致します。

ちょびっと…Down気味…

2006-02-10


くぅ〜…。

悔しい…。

今日も頑張って来ました…。

…頑張って来ました…が、どうやら風邪を頂いてしまったようです…。

昨日も鍋を食べ、予防して、今日も頑張ってましたが、ちょっと様子が変な感じ…。

体がキシキシ音立てているような…クラクラするような…、ゾクゾクするような…鼻がムズムズするような…。

う〜ん…(^_^;)。

明日はレコーディング…。

集中っ!集中っ!集中なのだ〜っ!

ぶっ倒れている場合ではないので、今日も“全部入り鍋”を食べました…。

土鍋もあるのですが、すき焼き用の鍋を購入(←手入れが楽/笑)。

早目に風邪薬飲んで、ビタミンもとって、水分もとって、イチゴも食べて。食欲はあるからきっと…いや、明日までには

絶対に治すっ!

あとは余計な事は考えず(ちょっと心配事もあるのだが…それは、もうちょびっと元気になってからっ!)、早目に

たっぷり寝るのみ…。

吹き飛ばすぞぉ〜っ!o(^o^)o



ファンクラブの方では、嬉しいお知らせがいよいよアップされましたねっ!

詳しくはまた後日、お話ししていきますねっ!

とにもかくにも、今日は早目に休んで明日に備えたいと思います…。

先はまだまだ長い制作モード。出だしコケないように、頑張ってくるぞぉっ!



今日のイチゴは、この日記を見て、友達が送って来てくれた『千葉県野田市』にある『金剛寺農園』の「あっまぁ〜い

完熟イチゴ」っ!

実際に行って食べたらしく、美味しいから…と、送って頂いて…。

食べてみたら、ジューシーだし、甘いし、大きいし…。むっちゃくちゃ元気チャージでした。

また、この大切な時期に頂けたのにも、本当に感謝です。イイ友達に大感謝ですねぇ〜…。

幸せ者ッス(ToT)。



っしゃあ〜っ!o(^o^)o〜♪

明日は皆さんへの思いをギュ〜ッと心込めて歌ってくるからねっ!

v(^o^)v〜♪

レコーディング

2006-02-11


今日はレコーディングでした〜。

なんと、今回もいつものツアーメンバーで生音録音でお願いしましたっ!

今日はCMソングとして使われる『slowly but surely』のレコーディングでした。

イイ感じになりそうだよっ!



遅くなっちゃったので、今日はここまでっ!

ジャケット撮影っ!

2006-02-12
今日は3月24日に発売されるNEWシングルのジャケット撮影でした〜。

こんなスタジオで撮影してきたよっ!

かなり遅くなっちゃったので、短いですが、このあたりでっ!

かなりイイ感じなジャケットになりそうだよっ!

デザインも楽しみだぁ〜っ!

今夜は月がキレイだね…

2006-02-13


スタジオからスタジオへの移動中、とっても明るくって大きくってキレイ〜な月が、駅のホームから見えて、なんか

ほっとしました…。

ここのところ、ずっとバタバタで空を見上げる余裕も無かったからかもね…(^_^;)。

そしたらさ、目の前に突然こんなキレイな月がバ〜ンと現れたので(写真だと分かりにくいね…(^_^;))、空を見上げる

事を思い出させてくれました。

やっぱりいいもんだ…。空を見上げるってさ。



今日はトラックダウンの作業現場もあって、そこで音を聞く前に雑誌の写真チェックや、原稿チェックをしながら

待ってたり…。

今日はまだまだ夜も長い感じになりそうだな…。

写真は、トラックダウン(TD)中の渡辺さんだよ〜。イイ感じの音を作ってくれている、その背中なのだ。



明日は朝早くから収録だから、また今日もいっぱいいっぱいになるなぁ〜。

今日は空を見上げて、ちょびっと心に栄養がチャージされたからね。明日も頑張っていけるなっ!

水仙の花…

2006-02-14
今日も朝まで作業をしていまして、ほとんど寝ずにそのまま長い長い収録に出掛けました〜。

更にもう1本の収録もあり、かなりのハードてんこ盛りな1日になりました。

いやぁ〜…でも今日はサスガにちょっときつかったけどね(^_^;)。

あと、今日はまだ宿題があるので、もう一息ファイトなのだっ!



花屋さんには水仙の花が咲き誇っていて、凄い嬉しくなりました…。

冷たい地面をわってかなり早い時期に芽を出す水仙の花。見ると春が本当に待ち遠しくなるなぁ〜…。

でも、作品が芽吹くのもあと少しになってきていて、命を込める作業が本当に本当に楽しいっ!

早く、春と元気をミンナに届けたいなぁ〜っ!

イチゴっ!

2006-02-15
今日は収録に打ち合わせでした〜。



4月上旬並の凄い暖かい1日でしたねぇ。

明日はまた寒いみたいだから、風邪には注意だね。



今日、事務所に寄ったらイチゴが届いていて、凄く嬉しかった〜っ!

最近、スーパーのイチゴが高くて、しかも小さくて、真っ白くて固そうな…いかにも、不味そうなのが、高値を付けている

ので、我慢して食べていなかったから、本当に嬉しかった〜っ!

皆さんと有り難く頂きましたっ!ありがとう〜っ!o(^o^)o♪



今日ね、すんごく夢見が悪い…というか、リアルに怖い夢で、しっかり覚えていて…。

んで、怖いだけじゃなくて、凄く考えさせられる内容だったから、起きた途端に疲れ果てていました(^_^;)。

今日はゆっくり寝られるといいなぁ…。



明日はまた、レコーディング。イイ感じになるように頑張ってきまぁ〜すっ!

レコーディングの日

2006-02-16


今日もレコーディングをしていました。

さらに撮影と取材もあって、なかなか盛り沢山な日となりました。

レコーディングでのメンバーは渾身のプレイをやってくれていて、凄いカッコイイっ!



さらに、今回初めて、ドラムのチューニングのプロの方をお願いしました。

曲調や、曲のキーによってもチューニングを変えたりして、一つのドラムセットが全く別のドラムセットのような気が

する程に、イイ感じの音、厚みのある音、深みのある音になって、本当にその腕前には驚きました〜…。

ホント、脱帽ですねぇ〜。



今日もまだまだレコーディングが続きそうなので、ちょっと待ち時間に日記書いてます…。

また戻ったら、ちょっと気持ち集中してやりたいと思います…。

凍える寒さ

2006-02-17
おぉ〜…。東京は夕方から雪がチラツキ始めていましたよ…。

どうりで寒い訳だよなぁ〜…。今日はチャリにチョロッと乗ったんだけど、手がかじかんで

痛かった…もの(^_^;)。

風が冷たくて、ちょっと強いから頬に何か当たってるのは、舞い上がった埃かな…なんて

思っていたのですが、実は雪でした…。

一昨日は関東は“4月上旬並の暖かさ”なんてニュースが出ていて。19℃を超えたところも

あったとか…。

ビックリだよ!?…だって、25℃から基本的に“夏日”と呼ばれている訳で…(^_^;)。

このジェットコースターばりの寒暖の差には体もちょっくら驚きを隠しきれませんね…さすがに…。

まぁ、まだ2月ですからね…。本来の寒さは今日みたいな方なのでしょうけどね。

とにかく本当に体調には留意していきましょ。



さて。今日の写真はスタジオでスタッフさんから差し入れ頂いた“巨大なイチゴ”です〜っ!

そのスタッフさんは、ここの日記をチェックして下さっているらしく、俺の大好きなイチゴを差し入れて下さいましたっ!

スッゴク嬉しかったです〜っ!ありがとうございましたっ!

写真ではちょっと分かりにくいのですが、通常の大きさのパックで4パック分くらいの箱に入っている物なんです。

だから、この1粒がデカイっ!エンジニアさんもバンドメンバーもスタッフさんも『デカイっ!』『旨いっ!』と大絶賛

でした〜。

ま、デカイ分、1人1個でしたが、満足度はかなりの物でしたよ〜っ!

イチゴの種類は福岡の「あまおう」っ!今日のチャンピオンですっ!



ここのところバタバタしていて、ゆっくり日記を書く時間もなかなか取れず、その日のあった事をそのまま箇条書き

みたいに日記に書いていると、『俺は頑張ってるよ』と「主張」しているみたいに見えるかもしれませんね…。

でも、事実、レコーディング作業オンリーの日などは、特に書ける事も無いので(もちろんネットっていう事もありますし、

直接的に言えない事も沢山あるわけで…)、あった事のみをそのまま書いてしまってますが…。

だから余計に不愉快な思いをさせちゃったり、また、心配かけてしまったり…かもですね。



でも、ここの日記は自分自身のその時の歩んでいる記録でもあるし、今までもずっとこうやって生きてきているし、

決して嘘ではないのでね…。

そういった事や、話しが苦手な方には…ごめんなさいね…。



“頑張る”っていう言葉も、嫌いな方や苦手な方は多いですものね。



でも、自分は好きだよ。

いっつも励まされているもの。皆さんからの本当に優しい気持ち、ありがとう…。

今夜のラジオンズ

2006-02-18


今夜のラジオンズは、この写真のような、ある“モノ”がポイントになっていたりします〜(笑)。

写真で見るとなんだかよく分かりませんねぇ〜…(^_^;)。

東海ラジオ(1332kHz)で26:30〜放送ですよ。

今日も電波キャッチ出来るとイイなぁ〜…。まぁ、その時間にラジオの前にいられれば…ですが(^_^;)。



今日は収録があって、それからレコーディングでした。

今日のレコーディングは、全体で録ったモノの直しと、更に重ねるオーバーダビングっていう形で、SAXと

パーカッション。

それからボーカルのRECでした。

次の写真がTagちゃんがやっている最中のモニター画面だよ。

その次の写真は、照れ隠しのK-ta(笑)。



今日は同じスタジオの部屋違いで、また雰囲気が違って良かった〜。



ただ、今日はスタジオが乾燥していて、喉がガラッてきたのですが、スタッフさんが濡れタオルをかけてくれて湿度を

調節して下さって…。

こんな優しい心遣いは本当に有難いですねぇ〜…。

おかげで、イイ感じのボーカルが録れましたよ。

その後はパーカッションのレコーディングなので、逆に乾燥させた方がイイっていう事で、またタオルを外して湿度調節

してやりました。

ひとつひとつ、音やプレーヤーの気持ちも大切にしてレコーディングしているよ。

スタジオで大絶賛の…

2006-02-19
釜飯〜。

この写真はスタジオで頂いたご飯で、食べたミンナから大絶賛だった釜飯です〜。



いやぁ〜、食って、つくづく大事だなぁ〜って思ったよ…。

ミンナ凄く元気出たものなぁ〜。テンションも上がったし、会話も更に弾んだしねっ!

会話の雰囲気はね…、なんて言ったら伝わるかな…う〜ん…。

あっ!…DVD「7色のscene」の飲みの席にちょっと雰囲気は近いかも(笑)。

今回のヒットは『リピート』。「誰かが話しした事」を何度も何度もリピートして話してる…んです(笑)。

だいたいターゲットはMASAだったり…(笑)。



レコーディング中って、ご飯を食べるタイミングを取るのがなかなか難しくて、つい、コンビニのおにぎりや弁当が

増えるのです。

ま、いつも食べている物だし、決して不味いって言うんじゃないし、これはこれで、いつも旨いネェ〜と頂いているし、

どちらかと言えば回数はこちらの方が多いのですがね…。



だいたいいつも、キリのイイところまでやってから、食事になるっていうのが多いんだけど、これが、出前・デリバリー

を頼むタイミングをはかるのが非常に難しい(笑)。

この釜飯も、結局は届いてから3時間近くも放置され、ほどよく冷めた状態でやっと食事になりましたからね…。

でも、まだちょっとだけあったかくて、それでも、相当美味でございましたので、熱々で頂いたならば旨さはいかほど

だったのだろうかと…思ったよ。

俺は、地鶏の釜飯。MASAは、ぶり大根の釜飯。頼む時に迷ってたので、2人でシェアして食べましたっ!



この釜飯、名古屋のひつまぶしみたいに、何度か食べ方を変えて食べるので、そのアイデアにも惚れたっていう感じ

でしたね。



最初はそのまま。

で、次は『海苔・ネギ・本ワサビ』をちょっと乗せて。

更に次は『だし汁』をかけて「お茶漬け風」にして…。

この『だし汁』が非常に旨くて…。このまま「お吸い物」としても頂けるので、楽しさは更に倍っていう感じでした。

だし汁はね、Tagちゃん曰く「茶碗蒸しのだし汁」みたいな感じで、すっきりしてとっても美味っ!

これだけでも何杯もおかわりして食べちゃいました。

また、きっとレコーディング期間中に頼むであろう美味しい釜飯、釜虎でした〜。



さて。今夜からのTrouble Makerは99回目の放送です。100回まであと1回に迫りました。これも皆さんの応援の

おかげです。

本当にありがとう〜ございますっ!

番組をまだまだやらせて頂けるだけ続けて、そして皆さんと育てていきたいので、毎週大切に大切に、楽しんでやって

いますよ。

今週もたっつんと2人、ボケ(?)満載でお届けしますからね。お楽しみに〜っ!



昨夜のラジオンズ聴けた人からもメール頂きました。ありがとう。

自分は結局、レコーディングスタジオにいたのでエアチェック出来ずにいましたが…。

ラジオンズと言えば、最近、“アニメロ☆うた”でラジオンズでミンナと作った曲『LOVE SHAKER(高橋直純Ver.)』が配信

開始されましたね。

たっぷり丸々サビ全部と更に間奏まで聴けちゃうので、是非チェックしてみてねっ!



それにしても、昨日のラジオンズも今日のTrouble Makerも、レコーディング中な風味満載で、ちょっと喉がカサカサして

いたり…っていう臨場感もたっぷりだからね。

どうぞ聴いて下さいねっ!



昨日、テレビ神奈川で『アニ天』を見てくれていた友達からもメールが来て「初めて見たよ〜」と喜んでくれました。

なんだかちょっと恥ずかしかったけどね…(*^^*)ふふふ…。でも嬉しかったなぁ〜。

レコーディングも深夜になってちょっと集中力が途切れそうになった時だったからね。

また気合いが入りました。こういうタイミングって、本当に友達には感謝ですね〜。

“梅”便り〜(*^_^*)

2006-02-20


違う2人の友人から、ほぼ同時に梅の写真付きメールを頂きました〜。

一人はラジオアニメロミックスをやっていた当時のスタッフさん(その番組ではADでした)。

今でも、他の番組でお世話になったりしている菊池慶幸さん。今ではディレクターもしていらっしゃいます。

メールでは「とってもキレイだったので、お裾分け」みたいな内容だったから、凄く凄く心もあったまりました…。

この優しい心遣いが嬉しいよね。



もう一人はずっとずっと長いこと応援してくれている友達。

最近忙しいそうだから…と“気分転換になるかもね〜”って言って、これまた梅の写真を送ってくれました…。

この梅の写真を見ていると、甘い梅の匂いや、青空が気持ち良さそうで、まるで本当にそこに行って思いっきり

深呼吸したような気分になりました〜っ!

こういう優しい心遣いは本当に嬉しい。



また更に、愛情料理人のゆうちゃんも今、懸命に頑張っているらしく『負けないぞっ!』っていうメールがきましたし。

他の友達からもメールがきて嬉しかったなぁ…。

ホント。周りには一生懸命な人や熱い人が多くて凄く刺激になりますし、自分も「負けてらんねぇ〜」と熱く燃えるの

でしたっ!

こんな友達にも本当に本当に大感謝ですねぇ〜。



今日は収録がありまして、それから更に取材とちょい撮影。

そして宿題…とまぁ、色々とありまして…。

また、今日もイチゴを食べたり(ちょっと奮発っ!)、鍋物食べたりと、なんとか疲労を吹き飛ばそうとしてますっ!



今日から早慶外語ゼミのCMがスタートでしたね…。見られた人はいたのでしょうか…。

あ。放送期間がちょっと延長されて14日までになった…という情報も入ってきていますよ。

ちょっとでも情報があったらまたお知らせしますねっ!

冬は干し芋

2006-02-21
冬に食べたくなるモノの中に『干し芋』があります。

前にも日記に出しているとは思いますが、この写真の干し芋もなかなか美味しかったです

よぉ〜。

かなり歯ごたえがあるタイプで、どちらかといえば、素朴な感じよりは、もっと新しいスナック

タイプ…といった印象でしたね。

これはこれで好きですっ!

あと、スタジオでメンバーからも人気があったのは『干し芋の蜂蜜漬け』っていうやつ。最初は「えっ!?」と思ったん

だけど、食べていくうちに、どんどんヤミツキになっちゃうっていう感じでした。



干し芋はね…、ストーブの上で焙って頂くと更に旨いんだよなぁ〜。あの香ばしい匂いも冬って感じで、凄くほんわか

した気持ちになるしね…っ!。



今日は、ジャケットデザインの最終的なデータのやりとりをしながら、宿題やったりしていました。

ジャケットもイイ感じに仕上がってきて、ほぼ完成ですねぇ〜。

あとは細かい確認作業っていう感じです。

それから印刷に回す入稿になるまで、あと一息ッス。



その後、収録があって出かけたり、それから打ち合わせをしたりしてました。

で、普段ならスタッフさんも食事をする時間もなく働いているので食事に行ったりする事が多いのですが、今日はその

まま帰ってきました。

っていうは、まだ今日はやりたい事もあったしね…。

なるべく早く帰宅しようと思ったからなんだ…。

とは言っても、時間的にはテッペン回るほんのちょっと前になっちゃうんだけどね…。



あ…。やば…。

今頃、腹減ってきた…かも…アハハ…(^_^;)。

お風呂ピローでぬくぬくv

2006-02-22
最近、湯船に浸かる時に、たまに使っているのが写真の『お風呂ピロー枕』。

“半身浴の時にお使い下さい”みたいな事が書いてあったので、使ってみたら、なかなか

リラックス出来るイイ感じっ!

普段は、曲を聴きながら、作詞したり、歌詞を覚えたり…と実はバスタイムは、あまりゆったり

してなかった…のかもしれないのですが…(^_^;)。



コレを使うと、頭を後ろに倒さないとならないので、自然と顎を上げ、目を閉じて音楽やラジオを聴いている時間に

なる…、そんな感じかなぁ〜…。

すると、いつもよりリラックスする気がしますね…。



でも、逆に何もしていないと、ちょっと飽きてしまって、通常の時間よりも早く出てしまうのだよ…。

それだとすぐに身体も冷えるし…(^_^;)。

なので、この枕を使う時は、あまり時間がない時に使用するようにしています。

短時間で効率よくリラックス…みたいな感じですかね。



今日は収録が2本ありました。

朝一からのと、夕方からのと2本で、1本目が終わってだいたいすぐに移動して次のスタジオに向かうのですが、

今日は、その間にちょっと食事休憩を取りました。



張りつめていた気持ちを少しリラックスさせたくてね。

ちょっぴりゆったりランチしたよ。



その移動中にどこからか心地よい音楽が…。

キョロキョロと辺りを見回すと、なんと“ポスターから”聞こえてくるではないかっ!



よくよく見ると、ポスターのところにスピーカーが仕込んであって、そこからそのユニットの新曲が流れてきていたの

でした。

しかもそのポスターには、その発売になる新曲の歌詞が書いてあって、その曲が流れていたのでした…。

いろんなプロモーションがあるんだなぁ〜…と、しみじみ立ち止まって、暫く眺めちゃいました(^_^;)。

ひとつの終わり…

2006-02-23
ある番組の収録が最終回でした…。

そこで、スタッフさんからお花を頂きました…(;_;)。

やっぱり最後って、何回経験しても淋しいものですねぇ〜…。

でも、始まりがあれば必ず終わりもあり、終わりがあるからこそ、また新たな1歩が踏み出せ

たりするんだよねぇ…。

この季節と10月くらいは、番組が変わったり改変期があるので、常にドキドキしちゃいます

ね…。



ファンクラブの方で、その頂いたお花と一緒に、また会えるようにとの決意も込めて、記念写真を撮ってみたのを

アップして頂きました…(チョイ涙目?…^_^;)。



更に今日は、ジャケットのデザインの納品があったり、いよいよ新曲のトラックダウン作業をしていました。

今回のレコーディングやトラックダウン作業でも、またまた渡辺正人さんにお世話になっているのですが、なんと

今日はプレゼントまで頂いてしまいました…。

奥様が手作りの無添加の石鹸を作っているらしく、その石鹸とクリームを頂きましたっ!

最近、手が荒れていて、クリームをつけてもなかなか良くならなかったのに、そのクリームはトラックダウンの作業が

終わる頃には、荒れていた手がビックリする程、良くなってきていて…。

無茶苦茶、感謝致しました〜っ!(ToT)

ありがとうございます〜っ!m(__)m

本当に愛情たっぷりに作られているものって、いいなぁ〜って感動しましたよ〜っ!

詳しく入っているものや、使い方まで…、細かな心くばりがメモしてあって、そこにも感動っ!

そんな優しい気持ちに包まれながらやったトラックダウンの作業は、またスペシャルな気分でした。



3月24日に発売予定の高橋直純のNEWシングル『OK!』。

ガッツがあって、ロッキンな感じ。

ストレート勝負な感じで、それでいて元気が湧いてくるような曲に仕上がりましたっ!

また、今までの高橋直純にないタイプの曲になったよ。

もう少ししたら、皆さんの元へ届けられますね〜。早く聴いて欲しいなぁ〜。

凄く楽しみなんだなぁ〜。



バンドメンバー、エンジニアさん、アシスタントさん、カメラマンさん、スタッフさん、ミンナミンナの愛情の結晶です

ものっ!

そして、大切な親友や友達の励ましや、ミンナからの応援のおかげで、もうちょっと完成します。



最後の最後まで、大切に大切に、作り上げていきますっ!

ミョウガ…いい香り。

2006-02-24
味噌汁の具を探しにスーパーに行ったら、こんなものがあったので、嬉しくなって買って

来ました〜。

そう。ミョウガです〜。

もう、こんなモノが出回るんですねぇ〜。

早速、刻んで入れたらむっちゃイイ香りっ!

子供の頃は好きではなかったんだけど、いつの間にか好きになってましたね…。

“あ…大人になったんだなぁ…”と感じる瞬間でもありますかね(^_^;)。

…思い出しますからね、嫌いだった子供の頃を(笑)。



今日は、…っていうか今朝まで、色々と準備をしていました。

ほとんど、よなべっていう感じの地味ぃ〜な作業を、ひとり黙々と続けておりました。



コツコツと同じような作業をする事は、嫌いじゃないのですが、コツコツやりながら“ミンナ笑顔”を思い浮かべて

いました。



さぁて。いよいよ明日はファンクラブイベントの日です。

遠くから時間をかけてもう移動をはじめてらっしゃる方もいらっしゃいますし、明日の為に色々と頑張ってきた方も

いらっしゃいますし…。

本当に気をつけて来て下さいね…。

皆さんの無事故を祈りますっ!

すでにホテルの方も準備をして下さっているようで、写真が送られて来ました…。

“うわぁ〜…広いなぁ〜…”っていう感じですよ。一番広い会場ですからね…。



自分も今日は音素材の編集(笑)をコツコツとやったりしていました…。

何気に時間がかかってしまったけどね…(^_^;)。



今回は、残念ながら来られない方もいらっしゃるので、はしゃいでばかりもいられませんが…。

実は今回は計画していて、行けなくなった場所も何ヶ所かあって…。

また次へ向かって、そこへもいずれいつか行けるように、まずは、明日の大切な一歩は、大事に大事に皆さんと作り

上げたいと思います。

カメのように、ゆっくりゆっくりですが、でも大切に一歩一歩進んで行きたいと思いますっ!



どうぞ、これからも皆さん、宜しくお願い致します。

七色の海

2006-02-25




今日はファンクラブのイベントでした〜。

今回の会場は、千葉の舞浜にある、東京ディズニーランドの真ん前、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

でした〜。



ホテルの部屋で待機している間に見える海が、時間とともに刻々と変わっていって、本当にキレイでキレイで、心が

ホッとしていくのが分かりました…。



写真は順番に『朝の晴れの海』『夕方の雲間からの光』『夕陽×2』『夜景』。



まず『朝』の写真。

前日の雨が嘘みたいに晴れ上がり、爽快な青空が見えた時、守られたなぁ〜と思った瞬間の写真…。

皆さんも冷たい雨にさらされなくて良かった…と思ったし…ね。

晴れた海を眺めながら、美味しい朝ご飯を頂き、至福のひとときでもありました。



次の『雲間からの光』の写真。

これは1回目のイベントが終わり、部屋に戻ってきて、雑誌の撮影をして頂いていた時、ふと、外を見ると、雲間から

光が射していて、海の一部分だけがキラキラ☆と輝いていて…。

あまりのキレイさに、スタッフさんもカメラマンさんもミンナで「うわぁ〜っ!キレイっ!」って言いながら眺めた海も

最高でした〜。



次の『夕陽』は、刻々と沈んでいくのが、キレイでキレイで…。

写真をちょっと撮り直している間にも、この写真のようにどんどんと色が変わっていって…。

「動いている地球」「生きているもの」みたいな大きなものを感じていた瞬間でした。



変わって『夜景』。

これは、この場所の海は夜になると、携帯電話のカメラじゃあよく分からないのですが、ずぅ〜っと遠くの方で「チラチラ」

と灯りがともっていて、静かな美しさがありましたね…。



イベントが無事に終わって眺めたこの海は、本当に全てを包み込んでくれているような感じがして、凄く良かった

なぁ…。



さて。そのファンクラブのイベントですが、本当にたくさんの皆さんの協力と、優しさに包まれながら、無事に終了する

ことが出来ました。

嬉しいお知らせも出来たし、今のこの嬉しさや感動した気持ちをストレートに顔を見ながら伝えられて、凄く凄く嬉し

かった…。

ミンナの笑顔が本当にに優しくて温かくてキラキラしていて…。

まるで、大きな海を前にしているかのような嬉しさがありました。



本当に来て下さった皆さん。応援して下さった皆さん。ホテルのたくさんの係の方々。スタッフの皆さん。…そして、心

で手伝ってくれた全て皆さん。…本当に本当にありがとうございました。

皆さんの気持ちは、ずっとずっと、今日のこの海のように、キラキラ光る波のように…、自分の中で輝いていく事と思い

ます。

本当にありがとうございましたm(__)m。。。

おぉ〜っ!?

2006-02-26
今日は制作モード。

作品作りをしていました〜。



で、友達と夕飯に焼肉を食べに行って来ました。

また体力チャージしないとね。

したら、写真のような火柱が───っ!?

あっという間にやわらかい肉が炭になっちゃった瞬間でした…。



まぁ〜、…写真撮ってる暇あったら、肉食え…っていう話…(^_^;)。

…ですよねぇ…。



Trouble Maker 100回目記念放送今日からです〜。

嬉しいお知らせもありますからねっ!お聴き逃しなくっ!

ちらほらと春

2006-02-27
スタジオに行く途中に見かけた黄色い花〜。

まだツボミもあるこの花が、ビルとビルの間で風に吹かれながら揺れていました。

ちゃんとした名前は知らないけれど、ふと見かけた時に、そっと佇むようにそこに咲いて

いて…。

ちょっぴり元気をもらったよ。

ふとした瞬間、こういった自然からパワーをもらう事って多いよなぁ〜。



そんなパワーを抱きしめ、今日は収録へ行ってから、さらにトラックダウンのスタジオへ直行しました。



原稿チェックしたり、写真チェックしたり、入稿の原稿直しをやったりと、てんやわんやな感じだったけれど、充実の1日。



今は、またトラックダウンの作業中。

今日はまだまだ遅くなりそうなので、日記を早めに書いてみたよ。

夜はこれからな感じなので、ま、時間があったらファンクラブの直☆火にて更新しますねっ!



じゃっ!また明日も頑張って〜頑張っていきましょう〜っ!o(^o^)o

OK!マスタリング〜♪

2006-02-28
今日はNEWシングル『OK!』の「マスタリング」でした〜。



今回もマスタリングエンジニアは松永健司さん。

いつものように、にこにこと待っていて下さっていました。

そして皆さんの手元に届けられる最終的な音に仕上げて下さいました。

この瞬間は、いつも本当にワクワクしますねぇ…。

だって、今、自分がここで聴いている音が、そのまま皆さんの元へ届けられる訳ですからねぇ〜。

皆さんがどんな風に聴いてくれるのかなぁ〜…なんて思っていると感慨もひとしおですっ!



“やっとやっとここまできた〜っ!”っていう感じで、写真のマスターコピーのCDをもらった時、じわぁ〜…っと

きましたっ!

今回のサウンドプロデューサーのU-Ken!も勿論来ていたんですが、二人で“ついに出来たねぇ〜”と本当に喜び

合いましたっ!



そして、そのまま納品。

いよいよ、あとは完成を楽しみに待つばかりですっ!



皆さん。もう少し。もう少し待っていて下さいね〜っ!
<< 2006年02月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2006年02月 >> 
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
BLOG内検索