BLOG

<< 2009年12月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

またまた…ちょっと早めの…☆

2009-12-01
1


今日から12月。
いよいよ2009年も最後の月になりました。

カレンダーも、この月で終わりになりますねぇ~。
2009年は終わりにはなりますが、そこからまた未来に向けて、
しっかりまとめや、やり残しのないように取り組んでいきたいな~と思います。

今日は収録がありました。
そんな今日、スタジオでも一足早く、誕生日を祝っていただきました。
本当にありがとうございます。
スタッフさんたちをはじめ、皆さんからもたくさんたくさんお祝いしていただき、
本当に自分は幸せ者だなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

子供の頃からなりたかった“歌手(シンガーソングライター)”という夢の仕事を、
こんなに素晴らしい皆さんに囲まれながらさせていただいている奇跡、
本当に本当に幸せ者だと思っております。
皆さんのおかげです。
ありがとうございます!
ちょっと早くはありますが、これもこの仕事ならでは…と、
堪能しながらやらせていただいております!!

詳しくは、オンエアをお楽しみにしていてくださいね!


ラジオの年末企画、そして直筆年賀状の企画、前回発表しましたが、
電波の届かない方々のために、応募方法のお知らせを書きますね。
良かったら、是非ともご参加くださいませね。
一緒に作れたら…と思ってますからねvv


※ここからは n FC only の文章です!




2009年最後の満月☆

2009-12-02
1


今年2009年最後の満月…十六夜。
調べて見たらギリギリ大晦日には満月にはならず、
来年2010年の元旦は『満月』スタートの年になるみたいですね。

今日の月が2009年最後の満月と思うと、なんとなく、
さらに愛おしく感じてしまうのです。
…そんな月でした。
今年も、何回も月を見上げたなぁ~とか思いながら、しみじみ見上げてました。

今夜はだんだん天気が崩れる…と言っていたので、
薄雲がかかったりしているかなぁ~と思ってましたが、
比較的空気が澄んでいる感じで、非常にくっきりと、
まん丸なその姿を見せてくれておりました。

写真に撮ってみても、いつも“点”にしかならず、
あまり「キレイ…」とは思えない出来になってしまうのですが、
天候の都合上、見られないっていう方もいらっしゃると思って、
一応、撮影しておきました。

自分が見上げた、今年最後の満月は…こんな感じで見えましたよ。


今日は、かなりの長時間打ち合わせになり、非常に疲れました。
さっくりと終われば、終われたのかもしれないですがね…。
いろんなアイデアや意見交換をしながらの話し合い…っていう感じだったので、
いろんな方向に話しが飛んでいったりしていて。
気がついたら、そんな時間が過ぎていた…っていう感じでした。

いい会議だったのではないのかなぁ…と個人的には思ってます。
会議や打ち合わせの時は…“ついつい”言ってしまって自分の首をしめることもあり…。
(^_^;)
後で…言い出しっぺは…自分だし…と、少し後悔することもあるのであ~る。

…今日も…あった…かも…しれん…な(笑)。
ふふふ…ふふふ…。

( ̄∀ ̄;)


お肉(-^〇^-)

2009-12-03
1
2

3


お肉が食べたくてスタッフさんと行きました。

以前。
ご褒美やお祝い…なんて思っていた韓国のママさんがいるお店…。
オーナーが変わってしまい、実質的に無くなってしまって。
大好きだっただけに、非常にショックでねぇ…。
本当によくしてもらっていたり、東京家族のお祝いに行ったりした場所だっただけに、
なんだか、とっても寂しくてね。

そんな中。
このお店もよく行かせてもらっているところで、とっても旨いんです。
やっぱり…“安い”お店ではない方ですから、そう毎日のようには行けませんが、
『何か!!パワー注入』的な時には行きたくなりますねぇ~。

いよいよ。
プリプロも終わり、スタジオに入る…っていうこともあり、
自分的に気合いを入れるため、
また、お世話になっているスタッフさんへの気持ち…的な意味合いで、
今回は気合い一発注入で行きました!

ここの『レバ刺』『ハラミ』は最高に好きです!
今回は『ロース』もめちゃめちゃ旨かった。
ジューシーかつ濃厚な肉。
『プルコギ』も韓国の日本でいう『すき焼き』みたいな感じの、
甘いタレがとってもいい感じで好きなのです。
その食べたあとのタレに、韓国の餅…的な『トック』を入れていただくのが、
とても好きですねぇ~♪

さ。
いよいよ本チャンのレコーディングがまた始まります!
頑張るぞぉ~♪
o(-^〇^-)P~♪

スタジオでまた☆

2009-12-04
1
2

3
4



今日はとても気持ちいい天気で。
移動中には、いちょう並木があったりして、まだまだ紅葉が楽しめる場所が、
都内でもたくさんあるんだなぁ…と思いながら歩いていました。

そんな今日は、いよいよ本チャンのレコーディングが始まりました。
今日はリズム隊のレコーディングです。
リズム隊は、今回はドラム、コンガをMASAが、ベースを山ちゃんがやりました。
思わず、体がリズムをとって動き出すような…そんな気持ちがいい感じ。
かなり集中していろいろ作業してました。
その間に、軽い打ち合わせの連絡がきたり、
原稿の直しをしたりして…頭をあっちこっちに切り替えながら、
また、レコーディングに戻っていったり…と。
ちょっといつもとは雰囲気の違っているスタジオ。
…その理由は…またの機会に話しますかね…(え?笑)。

でも。
皆さんのおかげでかなり、いい感じで進んでいきましたよ。
あ~楽しみです。
明日(日記書いてる今は5日になってるので、実際は数時間後…笑)、
自分がいよいよ歌う…と思うので、とっても楽しみ!!
明日はギターもレコーディングしますよ!!
頑張らにゃあ~とです!
o(^-^)oむん!!
今日食べた『釜飯』はやっぱりレコーディング飯の鉄板でした。
俺は『明太とり釜飯』。いっつもこれ!!!
マジ旨いっす!これに、ポットでついてくるお出汁をかけたりして、
いろんな味を堪能するのがまた最高!
みんなで、食べるのも最高でしたっす!


さて。
深夜を回る頃。
ちょっとスタジオを出た瞬間があって…。
またスタジオに戻ってくるとMASAが「直さん大変です…」っていうので、
何か問題があったのかとドキドキしたら、
スタジオの奥からケーキが出てきて…。
みんながHappy birthday♪と歌ってくれて。
:*.:,ヽ(T▽T )ノ'+.:*
ぎゃぼぉ-----…!!!
なんちゅうサプライズじゃあ~!!!
しかも。まだ今日は4日じゃないかぁ!?
と思ったらU-Ken!が「今日が一番、人数が多いから~」って…。
(ρ_;)うぅ…。
嬉しすぎるぅ…。

(°□°;)は!?
5日はU-Ken!誕生日じゃん!!
って言ったら、リアライズスタッフがU-Ken!の“誕生日おめでとう”ケーキプレートをスッ…と出す。

p(´⌒`q)なんだよぉ…。
みんないい奴ばっかりじゃん!!…ほんと。。。
もう一回火をつけて、今度はU-Ken!の歌を。

ついでのついでだ♪
祭りだ♪と、こうなったら山ちゃんの25日の誕生日もやっちゃえ!!
と、もう一回火をつけて、今度は山ちゃんバージョンで歌って。

…みんなであとは有り難く、一緒にケーキ食べました。


いやぁ…。
本当に本当に皆さん。
ありがとうございましたっ!
(;∇;)/~~



実は。
明日も、さっきも書きましたが、レコーディングです。
たぶん、日付が変わってもスタジオにいるでしょう…っていう感じなのですが、
実は、その5日の25時30分、つまりは6日のAM1時30分から、
ラジオの生放送があるんです。

先日復活したラジオンズ(自分が出演し始めたのは、途中から)が合計放送800回を迎えるので、
急遽、800回スペシャル生放送をすることになりました。
自分は、ラジオスタジオには間に合わないのですが、
電話で生放送に出演させていただくことになっています。

スタジオからスタジオに電話で繋いで出演します。
誕生日一番の“生声”をお届けいたします。

電波キャッチ出来る方は、是非ともよろしくお願いしますね~♪

岩手県の実家でも東海ラジオはギリギリ聞こえる日もあります。
ラジオの電波は本当に不思議なんです。
近いのに聞こえない場合もありますが、
遠くでキャッチしてくださっている方もいます。

繋がったら…嬉しいね~。
よろしくお願いします。
長い1日になりますが、俺も頑張りますからね~♪
(^_^)v



おぉ~っと!?トラブル…

2009-12-05
1
2

3


またまた今日はスタジオにてレコーディング。

今日はギターとボーカルの録りをやっておりました。

ギターは、ツアーメンバーとしてはベースでお世話になっていたり、
またレコーディングでもお世話になっていたりしていたり、
最近では今年夏の音霊でベースを弾いてもらってお世話になった、
“マルさん”こと丸山史朗さんです。

今回のギターはU-Ken!から「マルさんがいいなぁ」と話しがあって、
イメージ的なことや、テーマのことも考えてピッタリだったので、
マルさんにアコギをお願いしました。

空間的な音になるように、マイクの前でレコーディングする方法にしました。
ラインで繋いで録るのと、混ぜて録るのと、マイクのみで録るのと…、いろいろあるのですが、
今回は“部屋鳴り”と言って、スタジオ内で響いている音の雰囲気、
その場で聴いているような雰囲気を重視して、そんな“空気”も一緒に録音しました。

さすが。
マルさんのギターは色っぽい。大人です。艶っぽい。
ひとつひとつが…なんか…エロいんです。
そんなエロいイメージの曲ってことではないのですが、
熟練されたその味わいは、本当にうっとりします。
そして、マルさんは本当に体いっぱい動いて楽しそうな弾き方をするので、
見ていても幸せになります。
ギター大好きなんだなぁ…って幸せになってくるのです。
いやぁ~、本当にいい感じの音が録れましたよ。

続いて。
ちょっとご飯…と思ったのですが、今日はU-Ken!の誕生日。
っていうことで、普通通りのスタジオご飯じゃ味気なさすぎかなぁ~と、
お寿司を頼むことにしました。
とは言っても出前ものなので限られていますが、
“気分だけでも最高”のお祝いってことで“極上”ってのを頼んでみました!
そんな今日の主役U-Ken!は、今回はディレクターをお願いしています。
そんな、ひとつまた大人になったU-Ken!の背中がこちらの写真。
じっくり聞いている姿でござい。
ゆったりと…柔らかくて静かな雰囲気、空気のスタジオです。
奥でエンジニアをしてくれているのが、今回担当のナベちゃんこと渡辺正人さん。
『scene~残したい風景~』や『ism』のレコーディングなどでも、
お世話になっていて、過去日記には写真もアップされていますよん。

さて。
そっからまたマルさんの別ギターもレコーディング。
そこでマルさんは終電のためバイバイで…。
ギリギリまで頑張ってくれました。ありがとうございました!
さらに、そっからボーカルレコーディング。
いよいよ日付も変わって自分誕生日になり。
そしてラジオンズの生放送出演を電話でしまして…、
“誕生日に自分の生声を電波に”っていうのはなかなか無いので、新鮮でした。
スタジオが圏外だから、外に出ていたのですが、やっぱり電波が少し不安定だったので、ちょっと心配でしたが、
無事にスタジオ(外)と向こうの東海のスタジオが繋がって、
そっから電波でいろんな各地に飛んでったのが、なんかとっても不思議な気持ちでした。
みんなから、いっぺんにお祝いしてもらったような感じで、
実際にはメールもたくさん届いていたみたいなので、
とってもとってもHAPPY☆な誕生日の瞬間を迎えました。
皆さん本当にありがとうございます!

そっから…ちょっと…機材トラブルがあり…。
「おぉ~っと…いきなりドラマチック」なんて余裕もなく…(後日記なのでやっと書ける…^_^;)。
結局、日が昇る朝まで…バタバタとしていたのでした。

そんな中。
またまたスタジオにサプライズがぁ!?


※ここからは n FC only の文章と写真です!



バースデー☆レコーディング

2009-12-06
1
2

3


またまた今日はスタジオにてレコーディング。

誕生日にレコーディング…って、初めて…だなぁ~…。
なんか、新しく歳を重ねた瞬間の声をレコーディングして、
形にして残しておけるのって、ある意味、とってもプレミアムで、
ものすごい贅沢なことだなぁ~って感じました。

昨夜の日付が変わる前後から、今日もずう~っと皆さんからのお祝いメッセージ、
友達や家族からのメールが、メンバーやスタッフからのメールなど…、
本当にずうっとずう~っと丸々1日中届いていました。
ラジオのスタジオにも、事務所にも、お祝いがたくさん届いていました。

本当に…自分は、なんて幸せ者なのでしょうかぁ!?
こんなに、皆さんに祝っていただいて…。
今年もこうやって無事に誕生日を迎えられて、しかも祝っていただいて、
大好きで大切な音楽を仲間と共に制作し、笑いあって、
そんな空気も全て形に残していける…。

本当に。
本当に幸せです。

お父さん。
お母さん。
生んでくれてありがとう。
たくさん愛してくれてありがとう。
いろんな景色を見せてくれてありがとう。
いろんなこと教えてくれてありがとう。

大好きなおばあさん。
本当に…本当にありがとう。たくさんたくさん…ありがとう。

妹。笑ってくれてありがとう。

東京の家族。
毎日毎日。いつもいつも励ましてくれてありがとう。
ずーっと一緒にいてくれてありがとう。
夢…ありがとう。

友達。仲間。
支えてくれてありがとう。

出会ってくれた全ての皆さん…。
本当に。たくさんたくさんありがとう。
心、傍にいてくれてありがとう。

また。一歩一歩。
一緒に歩んでいけたら、いいなぁ。
明日も、明後日も…これからも…ずう~っと。

今日から、今から、また未来に向かって、頑張って生きます!
全ての皆さん…本当にありがとう。


たくさんのイチョウの葉が色付いて、道路の上までも、
キレイな黄色に染め上げていました。
道路の上のイチョウを、歩きながら撮ってみたら、
当たり前だけど、ブレて写った。
でも、毎年毎年繰り返しているこの葉っぱ。
新しい芽が出て、秋にはこうして世代も変わっていく。
都会ではなかなか土には還れないけど、また栄養となって、次へと繋がっていく。
繰り返して繰り返して、だんだんこうして大きくなって。
いろんなものを残して、影響し合って…。
キレイだなぁ…って見とれながら、イチョウを見ていて、
また、たくさんの出会いや縁に、いっぱいいっぱい感謝したのでした。


そんな…

…ありがとう…の誕生日。

生きていることに感謝出来る誕生日は素敵だなぁ…。


みんなみんな。
ありがとう…。





取材とフィッティング

2009-12-07
1
2

3


今日は取材があったよぉ~。
インタビューをしていただきました。
なんと、昨日までやっていた“新曲の話をいち早く”するために、
取材をギリギリまで待っていただいていたのです。
有り難いですよね~。
本当に、いつもそんなご協力していただいてありがとうございます。
さらに、取材していただいて誕生日のプレゼントまでいただいてしまって…。
なんだか、まだ今日も誕生日です…。
ありがとうございます!!
たっぷり新曲の話ししましたよ。


それから、この新曲関係の撮影がこれから続きますからね。
今日はその衣装のフィッティングをしました。
イメージをお伝えしていて、そのイメージから用意していただいて…。
やりとりをちょっとしたりして、そっから実際に着てみるのですが。
今日は、その“着てみるの日”なのですねぇ。
自分の中には無いテイストも用意されるので、新たな発見があったりして、
楽しくなってくるんですよ。
自分で選ぶとどうしても、同じ感じになってしまいますからね。
とは言っても。最終的には自分で決定するし、さらには、
周りのスタッフの意見も入れていくので、
より、広がったイメージになっていくんだなぁ~と思います。
関わり合い…って、本当に面白い。

けっこう、長時間になりました…。


フィッティングが終わってから、打ち合わせたり、また別件の話しをしたりして…。
めちゃめちゃお腹がすいたので、サクッとご飯食べようと思ってたら、
一緒にスタッフさんも付き合ってくれて、お寿司をまたまた食べました。
もちろん。牡蛎も!!(笑)
今日は鰤大根もいきました。
食事時間は短かったですが、バッチリ元気補充しました☆






いちごもっこり

2009-12-08
1
2



今日はまたまた長時間のスタジオワークでございました!
さらにはまた打ち合わせが3項目もあり、かなりの長時間打ち合わせ。
もぉ~めたくそにヘロヘロンな俺でございました…。
(^_^;)

先日のスタジオにて、いただいてあった大好物の“いちご”を食べていたら、
なんっとも奇妙な形のいちごがあってね。
思わず、スタジオにいたみんなで大爆笑していたんですよ。
最近、あちこちで見かける“●●もっこり”的なヤツ。

まるで形はそんな感じで“いちごもっこり”だぁ~なんて盛り上がっておりました。
そしたら、今日スタジオにいた時にも、そんなメールが送られていて。
見たところ、一瞬「あれ!?俺の写真…?」と見間違うばかりのソックリ。
アングルやら、いちごの形までソックリで…。
こんなことって、あるんだなぁ~と、何やらおかしいやら、不思議な気持ちになるやらで、
なんとも、楽しいスタジオワークになったのでありました。



その後。
事務所に行きまして、抽選をしまして…。
なんとも…言えない気持ちでした。
でも、とっても凄い枚数があり、本当に嬉しくて嬉しくて感動してしまいました。
いつも、こうして皆さんに応援していただいているのだなぁ…と、
実際にハガキに触れていると伝わってくる思いを感じながら、
大切に大切に抽選させていただいてきました。
本当に本当に皆さんありがとうございます!!

ちょっとでも、気持ちをお返しできるように、
またいろいろ考えていきたいなぁ~と強く強く思ったのでありました。

そして、思いついた“あるモノ”をデザインして、
それから途中になりましたが、ガシガシとカッターで時間ギリギリまで切って、
手がビリビリと痺れて赤くなったので、今日はここまで…と断念。
また、後日頑張ろうと思いました。
…みんな、少しでも喜んでくれるといいなぁ…。
スタッフさんと頑張ろう…。コツコツ…。
東京から歩いて富士山に登りにいくような気持ちで。
コツコツ…コツコツ…。
ただ、もんの凄い数で…、まるで壁みたいな量があり、かなり…いや…相当手強い。
あっという間に今日は日付が変わるくらいになってしまい、
まだまだ帰ってからもやることがあったので、とりあえず“松屋”にて、
“豚生姜焼き定食”の“豚汁”変更にしてがっついて食べてきました(笑)。
めちゃめちゃ腹も減ってたんでねぇ~。
やっぱり。豚生姜焼きはウメェ~や。
生姜好きにしてみれば、最高のアイテムでござる。


TDじゃ

2009-12-09
1


ついに。
今日は、最近レコーディングしていた新曲のTDでした♪

いろんなハプニングもありましたが、なんとか、ここまでたどり着いた…。
本当に嬉しい。

MASAも忙しい中、なんとか調整してくれましたが、残念ながら来られず、
でも、そこで諦めずに電話をしてきてくれて、いろんなアイデアや、
思っていた意見をくれました。
そんな思いを一緒に連れて行って、TD作業に入りました。

ここからは、本当に地道で、精神的に強くないと達成出来ないなぁ…と思う作業。
エンジニアさんの作業を見ていて、特に尊敬してしまう工程です。

みんなと一緒になって作り上げてきた“音たち”を、
より、いいバランスで、
より、伝わるように、
最高のハーモニー、アンサンブルにしていきます。

ひとつバランスを変えると、あっちもこっちも変わってしまうこともあるから、
本当に慎重に慎重にいろんなバランスをとっていくんです。
ともすれば、この作業で曲の印象が全く変わってしまうのですから。
とてもとても重要な作業なんですよ。

まるまる、ほぼ1日かかるのがほとんどですね~。
今日もやはり、そのくらいの時間はかかりましたからね~。

でも。
スッキリ!!
本当にまた、いい感じの大切な大切な作品がひとつ、
形になり、もうすぐ生まれよう…としています。
自分が生まれた日にレコーディングした曲が、
まさに生まれようとしています。
なんだか、とっても感動です!

なんと。なんと!!
明日はこの曲のPV撮影をもうやるのですよ!?
めちゃめちゃ朝早くからやります(いつもよりね…笑)。
また、明日、初めてお会いする方々とご一緒するので、
それもめちゃめちゃ楽しみでもあります。


さぁて。 とにかく。
明日は晴れますように…。
素敵な映像もミラクルも起こりますように…。

頑張って来るぜぃ!
o(^o^*)P おぉ――――っ!




撮影じゃ

2009-12-10
1
2



今日は、早くも昨日まで制作・レコーディングしていた新曲のPV撮影をしてきましたぁ~♪

外ロケ。
やっぱり天気が心配なもの。

今日は、なかなかの天気に恵まれて、
撮りたかったsceneはだいたい上手くいったと思うし、
さらに、追加でお気に入りのsceneも撮れたので、
かなりのいい感じに仕上がるんじゃないかなぁ~と、
早くも期待大なのである。

いつもとはまたちょっと違った撮影方法を採用したりしたので、
チェックした映像分は、やっぱり違っていて非常に面白かった。
雰囲気がグンと変わって、見ていて楽しくなる…。
…う~ん、伝え方が難しいな…。
引き込まれる感じ…になったんだ。
そこが、面白い。


今は、まだ詳しくお話出来ないけど、実は嬉しいお知らせがあって、
その絡みでこのPVに出演していただこう…っていう話しになり、
その方々は自分より先に撮影されていて、
そっちの雰囲気もとっても良かったし…。

その撮影現場を実際に見られなかったのが、非常に残念ではありましたが…、
でも撮影進行的には仕方なかったんだよねぇ~。
昨日は、その方々のDVDを見たりもしていて、
本当に素晴らしい~って思っていたから…余計に会いたかったなぁ。
ちゃんと、改めてご挨拶もしたいなぁ~。やっぱり。


今日は薄手の衣装で、心配でしたが、
初めてのヒートテックのインナーのおかげか、太陽光の暖かさのおかげか、
腰貼りカイロのおかげか…(ま、みんな総合だったんだけど)、
おかげであまり寒さを感じないで、
撮影出来たので、スタッフの皆さんには本当に感謝です。
時間に余裕があれば、その暖かさのパワーを比べてみて、
どれが一番効果的か、試してみたい衝動に駆られてました(笑)。

撮影スタッフ陣もいつものメンバーな感じで、
とっても雰囲気も良くて、本当に楽しく撮影出来て、嬉しかった!


感謝…と言えば。
撮影の後。

ちょっと遅いけど、誕生日の意味も込めて…と、
食事にみんなで行ったんですが、
美味しい中華料理をいただいて嬉しかった。
その“お祝いも兼ねて”っていう、気持ちがね、心がね、嬉しかったのだよ。
監督からは、プレゼントもいただいて…。
いやぁ~…本当に有り難いし、なんだかとってもとっても幸せなひとときでした。
ありがとうございました!

実は、先日のラジオンズ収録の時に、
内藤寛、さんからもプレゼントを番組内でいただいたので、
その写真を合わせてアップしますねぇ。
このプレゼントの内容をポッドキャスト配信番組“なんわかラジオ”で話してるので、
良かったたら聴いてみてくださいね~。

と言うことで。
またまたぬくもりをいっぱい感じた今日の撮影でした。

…今の俺は抜け殻みたいな感じです…。
ふふ…。出尽くしました。
明日はまた撮影。
晴れないかなぁ…。


今日も撮影…そして取材

2009-12-11
1
2


今日はARENA37℃の撮影と取材がありました。

昨日とは打って変わって天気は雨…。
テレビやラジオでは朝から「雨が強くなりますからお気をつけください」といろんな番組で予報していて、
“こりゃあ~今日の予定(撮影したい場所)は厳しいかも…”、
ということになり、急遽、撮影場所が変更になるっていうハプニングがありました。

でも。
変更した撮影場所は、なかなか素敵な場所で…。
しかも。実は自分は行ったことがなかったし、
たぶん、こんな機会でもなかったら、きっと訪れるチャンスは、
なかなかなかっただろうなぁ…っていう場所だったので、
着いてからテンションがググッと上がりましたねぇ~。

街はすっかり“クリスマス”なんだなぁ…と改めて実感しました。
先日まで、クリスマスのメッセージを書いたりしていたのですが、
あまり自分自身は実感が湧いてきてなかったのですが、
今日撮影しているうちに「あぁ…。クリスマスなんだなぁ…」、
「( ̄○ ̄;)…ってことは…年末!?」と、
急に師走の慌ただしさに巻き込まれたような感覚になりました(笑)。

昨夜。
実は、ラジオンズ(本編)で内藤寛、さんから教えていただいて、
録画していた番組“ブラタモリ”を見たら、
なんとまさかの被りでビックリ!?

昨日発売のARENA37℃で撮影に行った場所と同じ“品川”で。
同じ場所でタモリさんも待ち合わせをしていて。
自分も同じ場所を登って撮影していたので、かなり驚きました!
しかも。しかも。
発売日とオンエア日が同じ…っていうミラクル★にまたビックリ!

なんだか、すごく嬉しくなりましたよ~。
n FC の皆さんからも、そんなメールがたくさん届いて、また嬉しくなりました。

まだご覧になってない方は、是非とも“THE☆秋”な彩りと景色満載の、
ARENA37℃をご覧くださいね~♪

さてさて。
雑誌…と言えば、もう1冊。皆さんからも、続々と感想が届いていて、
めちゃめちゃ嬉しく思っている…あの、少し前に発売になった、

“ROCK STAR vol.5”

こちらは、なんと12ページもの大特集ですよ!!
ColorS ツアーの写真が満載で、あの時の感動や思いや、
空気や音たちまで思い出してくるようなページです!
メンバーの写真もたっぷりだし、皆さんと一緒に作った彩りが、
ギュッとあのページに残っていますからね。
超~記念になる1冊になったなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいです。

是非ともご覧くださいね~♪

そして。
今日、雨の中で撮影してきた来月のARENA37℃もお楽しみにねっ☆。


撮影が終わってから…。
事務所に寄って…とある作業や、そして、打ち合わせをしておりました…。

また機会あったら、お話ししますねん。


冬…みかんvv

2009-12-12
1
2


スタッフ陣と食事に行き、そして、大好物をまたまたいただいて来ました!
皆さんから、もうそろそろ…“またかよ…(`ε´メ)”なんて声がしそうですね‥。
す、すみません…。

本当に、この冬も“牡蛎”を堪能させていただいております。
今日は“独り牡蛎”ではなく“団体牡蛎”で、スタッフみんなで、
思いっきり堪能しちゃいました!
本当にご馳走さまです!

今日の牡蛎様はかなりの大きさでしたが、
自分は、いつも“ぺろっと”一口でいかせていただきます。
そして、口の中いっぱいに広がっていく香りに目を閉じ、
「うぅ~ん…」と唸りながら、鼻から抜けていく香りをまた楽しみ、
そして、とぅるんとぅるんでジューシーな食感と、
濃厚な旨味を堪能しまくるのです!
最高に贅沢で、最高に幸せなひととき。
本当に至福の瞬間で…。
今日一日の疲れが、一気に吹き飛んでいくような感覚になります。


そして。
“かき”は“かき”でも“牡蛎”ではなく、
あのオレンジ色の宝石のような“柿”。
あんなにあんなにあった柿も、裏技のおかげで傷む前に、
無事全部を美味しいまんまで食べきることが出来ました!

:*.:ヽ(^▽^ )ノ+.:*☆

そしたら。
またまたオレンジ色の冬の味覚“みかん”をいただいて‥。
なんとも嬉しいですねぇ~。
今年のみかんは甘いです!
冬は、風邪予防とかで、ビタミンをとりたいし、
また乾燥しているので水分も上手にとりたいですからね。
みかんは、やっぱり旬でいただくと、またやっぱり季節の味で、
より一層美味しいなぁ~としみじみ思うのでありました。
しばらくは。みかん三昧な毎日になりますね~。
ふふふ。( ̄ー+ ̄)


さぁて。
明日は、新曲のジャケットの撮影日でございます。
楽しみだなぁ~。
イメージはいろいろあるんでねぇ…。

いい作品になりますように…。


あ。
ツアーグッズの通販。
皆さんに順次届き出しているようですね。
ありがとうございます。
感想もいただいて嬉しいです。
ひとつひとつ携わって作った作品なので、
また皆さんに届けられて嬉しいです。
販売中止になる過去のツアーグッズもありがとうございます。
皆さんと一緒に残しておけるのが嬉しいです。

スタッフが心込めて発送しています。
まだの方は楽しみに待っていてくださいね~。


ジャケット撮影☆

2009-12-13
1

今日は遂にジャケット撮影の日。

スタジオに着いてから、準備をして着替えをして、
また軽い打ち合わせをして、いざ、本番撮影…となりました。

いろんなパターンの写真を撮っていったのですが、
どれも雰囲気が良いのが多くて、これから選んでいくのに、
迷ってしまいそうだなぁ~なんて思いました。
…と。
言いつつ。一番お気に入りの写真パターンはもう決まっていたりします。
こういうのは“インスピレーション”や“第一印象”が大切なんだよね~。

自分はよく、何かで迷ってしまったりした時には“原点に帰る”ことをします。
だから“何のため?”っていうのを思い出すと、
スッキリ、いろんなことが見えてきたりしたりします。

今回も“コンセプト”“曲のイメージ”…などから、
作りたい作品としての全体的イメージを決めるこのジャケットは、
その点からいくと、おのずと、
“そこ”っていうゴールに向かっていくような気がします。
また、他の部分の繋がりを考えていくのが、楽しみだなぁ~。

そんな今日の撮影ポイントのひとつを一枚撮ってきました。
撮影に入ると、スタッフに携帯やら荷物を預かってもらうことが多いので、
なかなか日記用の写真を撮るタイミングを逸してしまうのですが、
今日は、ほぼ撮影が一段落してから、パシャリと一枚撮ってみました。

パッと見。
なんの変哲もないようなベンチと窓。
これが一体、どんな空気感になって、切り取られて、
一枚の作品になってくるのか…どうぞ完成するのを楽しみにしていてくださいね~。

…という自分が、一番楽しみにしているのでありました(笑)。
(⌒~⌒)ふふふ…。


収録だったりトンカツだったり…

2009-12-14
1
2


今日は収録があったり、午前中にちょっと用事があったり…と、
そして打ち合わせたり…となんだかんだバタバタとしておりました。

久しぶりに会った人がいたりして、すんごく嬉しくってね~。
サクッとご飯を食べたり…も、しまして。
なんだか、めたんこ充実な日でございやした。


今日…。
んで久しぶりに、大好きな上野のトンカツ屋さんに行きました。
以前にも日記に書いたことがありますが、そのお店は『蓬莱屋』っていうところ。
あまりとれない部分のお肉を、どぉ~んと食べられて、
しかも、この衣の薄さは、サラッとサクサクっといただけて、
さらには、お肉に自信がないと出来ないと思いますが、
本当に、お肉の味が優しくて、食感もジューシーで柔らかくて、
とってもとっても大好きなんです!
今日はご飯とキャベツを3杯もお代わりしちゃいました~(^。^;)。
今日は“藻塩”のみを使っていただきましたが、
やっぱり、旨いトンカツは塩で食べると、
肉の旨味がより感じられて、最高なんっす!
いやぁ~。旨かったなぁ~…。マジで。。


さてと…。
今から(もうそろそろ日付が変わりますが…)また音チェックに出掛けまする~。


音チェックだったり…収録だったり…

2009-12-15
1

昨夜。
帰ってから急遽また出掛けることになって、
慌てて準備して飛び出して。

先日やったTD。
U-Ken!から「ちょっと気になったことがあって…」と連絡があり、
自分も何回も聴いていたけれど「なるほど」っと感じる部分があり、
また更に良くしようってことで、エンジニアなべちゃんにお願いして、
再び時間をとってもらってTDの細かい直しをやりました。

みんな曲を聴く時の環境はそれぞれ違うので、
全てをチェック出来るワケではないけれど、
スタジオではない自分の家のスピーカーや、ヘッドホンなどで聴くと、
今まで気にならなかったものや、新たに気がつくことがあって。
…それは“良い”って感じるものと、その“逆”もあってね。
より良くするために、そのお互いが気になった部分を更に持ち寄って、
検証して、その部分を気持ち良くするように作業を重ねてみました。

結果。

さらに“スッキリ♪”
みんな“笑顔◎”な感じで。
AM3時までかかったけど、みんな、いい顔…してたよ。うん。

ありがと。…ありがと。

んで、そっから帰って、先日の取材と撮影の写真チェックをやって。
朝になってから、また更に宿題をちょっと進めて…。
夜が明ける頃に布団にダイブしやしたぁ~っ!(ビューン~)

んで。
飛び起きてから、デザインのチェックとかをちょっとやって、
ダッシュでスタジオへと向かいました。
今日はまた長時間の収録になりまして…。
間には、宛名の“さま”書きの手伝いもガツガツとやったりして。
んで、またまた明日の宿題をやっていて…。
いやぁ~、なんだかめちゃめちゃあっという間にもう16日の夜中2時を回ってまする~。

帰る前に、サクッとご飯をご馳走になりました…。
写真で見ると、大きさはあまり感じないのですが、
なんとこのお肉、俺の靴底の大きさよりも大きいサイズなんですよ~。
めちゃくちゃボリュームアリアリでしたわぁ~(笑)。
すっげー旨かったぁ…。

明日はまたまた収録…。
たぶん…長時間になるだろうなぁ…。

っていうことで。
昨夜からの出来事をズラリ~っと書いてみましたが、
なんだか、事実の羅列ばかりでも…寂しいもんだなぁ…。
(⌒~⌒)



今日は、14枚目のシングル発売のお知らせがn FC onlyでありました!
いよいよ情報が出てきて、皆さんにお話し出来る機会も増えます!嬉しいなぁ~。


今日もまた収録だったり…ナノだ!

2009-12-16
1
2

3

スタジオにはたくさんたくさんクリスマスカードが届いておりました+゜。

カードやプレゼントのクリスマスツリーやサンタクロースが、
クリスマスソングのイルミネーションを輝かせて、
スタジオの中に響き渡って華やかな彩りを重ねていましたよ~。
皆さん。
いろんな思いを届けてくれて本当にありがとうございます♪

そんな中で、皆さんからの気持ち浴びるような気持ちに満たされながら、
まるで幸せに包まれてるような気持ちで収録をしてくることが出来ました。

そして…晩ご飯v
天津飯を食べました!

関東と関西…、細かく言うと、静岡あたりを境目に、
“天津飯”は味付けが違うらしいのですねぇ~。

自分は、馴染みがあるのは赤味ある色の“甘酢”の餡掛けの天津飯。
ところが、関西の方は“出汁”で味付けされた薄茶色の餡掛けの天津飯らしいですねぇ~。

以前。テレビ番組でやっていたのを見て知ったので、
実際には食べたことがなかったんです。

が!?…しか~し!!
今日たまたま入ってみたお店で頼んだ天津飯は、
挽き肉に出汁で味付けされた薄茶色の餡掛けの天津飯だったのですよ!!
あまりに突然の出会いに、一瞬、戸惑いましたが(←大袈裟!笑)、
おそるおそる口に運んでみると……。


(⌒~⌒) :*。゜+.:.*.:*.+.:*
ん~まぁ~いっ!!!

なんとも優しい味で、とっても好みでした。
初めて出会った味でしたが、いつもそこにあったように、
懐かしさも感じるくらいに安心感のある、大好きな味でしたv

セットになっていて頼んだ“坦々麺”はかなり辛かったのですが、
この天津飯との組み合わせで、なんとも美味しくいただいてきました!

ご馳走さまぁ~でした!
また行こうっと(笑)。
(^_^)v

エンジェルスベイビー“グリーンアイ”

2009-12-17
1
2

3

またまた咲きました。
写真のお花“エンジェルスベイビー.グリーンアイ”。
以前にいただいてから育てていますが、
まだまだ元気でこの冬も花が咲きはじめました。
たっくさんの蕾もつけてくれていて、今から、
部屋の中がまたパッと明るくなりそうです。

葉っぱが落ちて、どうしたもんか…と思ってた時期もありましたが、
なんとも元気に生きてくれていて、
年に2~3回も花をつけてくれるのですよ。
でも冬がやはり一番蕾が多いみたいですねぇ~。
実はこの“エンジェルスベイビー.グリーンアイ”の鉢。
さらに嬉しい出来事…が起こっているんですよ。
写真のように、根元に“苔”が自生してきて、
青々としていてなんとも可愛いんですよ~。
水を“たっぷり”含んでくれて、
“苔”が好きな自分としましては、この“苔”もなんとも愛おしくて可愛いくて仕方ないです。
…そのうち、俺…盆栽でも初めてしまうんだろうかぁ…。
(^。^;)なんてくらいに、愛でておりまするぅ。




さてさて。
今日は個人リハ。
そろからいろいろ準備。
美容院やら衣装購入やらと…駆けずり回っておりました。
んで。夜なってから、また事務所の人たちとミーティングやら、
打ち合わせやらで…、これからまだまだ夜が長そうなので(笑)、
今からまずは、腹ごしらえしようかなぁ~と目論んでおりまするぅ。

何、食うべ(^皿^)。
にししにしし。


リハーサルDAY☆

2009-12-18
1
2

3
4


この前、インフルエンザワクチンを注射してきました。

大人になってからインフルエンザワクチンは去年初めてやって。今年は2年目。
まだ“新型”は打てないので“季節もの”のを打ってもらいました。

あれって、腕に“ブスッと”いくんだけどさ。
その時ってあんまり…つか、ほとんど痛くないんだよねぇ~。
子供の頃はめちゃめちゃ痛く感じていたんだけど、
大人になったのか、鈍感になったのか、神経が鈍ったのか…、
(…あ、書いてて虚しくなってきた…(-.-;))、
とにかく、あまり痛くなかったんだよねぇ…。

たまに、注射って打つ人によってだったり、場所だったりで、
めちゃめちゃ痛い時があったりするんだけど、
そんなレベルじゃないくらいに“えっ!?刺した?”って感じで、
本当に痛くなかったです。

…が。
その時に言われた通りに“あとで痛くなって”きまして…。
なんだか、しばらく痛かったです。
長い時には1週間くらい痛い人もいるくらいですからねぇ…。
自分は今回3日くらい痛かったなぁ~。
…痛い…ってゆうか、重苦しい…ってゆうか…“ずぅ~ん”ってゆう感じ。

ほぉ~んの少し今日は違和感的に残ってはいるものの、
痛みはなくなりまして…、熱が出ることもなく無事に馴染んでくれたかなぁ…と思っております。
ま。完全防備ではないとは思いますがね。
今年(今季)も念には念を入れときました。


さて。
今日はリハーサルをしてきました。

今回は、ちょっと…ビックリ選曲もある…と思いますし。
ドラム無しのアレンジで、しっとりとジックリ聴いていただけると思いますよん♪

ほんの少しだけ早いクリスマス☆
こんな時期に会える…っていうのも、なかなかないからね~。
やっぱり嬉しいなぁ~と思います。

今回のメンバーの楽器たちを、メンバーが休憩している間に写真に撮ってみました。
かなり変則的な布陣となっておりまするぅ。

どぞ。この20日にしか聴けないアレンジと音…、是非ともお楽しみに。
来られる方はどうぞお待ちしていますので、ご参加くださいまし。

他の出演者の方々もとっても素晴らしいかたばかりですからね。
どんな感じになるのか…。本当に楽しみです。

暑い海の音霊もいいけど。
この寒い夜空の下で、クリスマスを感じながら一緒に過ごせること、
今からめちゃめちゃ楽しみです。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします!!

会場は初めてお邪魔するので、会場内がどんな雰囲気になっているかわかりませんが、
でも…室内だし、ランドマークタワーなので、
ちょっとオシャレもしたいなぁ~なんて思ったりしてますが…。
でも、歌いやすいようにカジュアルでいこうかなぁ~と思ってたりしています…。


では。
現地でお会い出来ること…楽しみにしています。

明日は…ジャンプフェスタですねぇ。
来られる方は気をつけていらしてくださいね~。


じゃんふぇす

2009-12-19
1
2


今年も呼んでいただいて、本当に嬉しいなぁ~と思った今日のイベント。
北海道から沖縄県まで…。
その他、全国各地、いろんな思いを抱きしめるように、
寒空の下、この会場に来てくださっていて…。
皆さんはるばる遠くからも、そして地元の方もこのイベントに駆けつけてくださっていて、
本当に胸がいっぱいになりました。

また、幼い頃から応援しています…っていう方もとっても多くて、
この作品の愛されている時間の長さを改めて感じられた、
嬉しい嬉しいイベントでした。

忙しい中来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、
MCしてくださった松井Pさま、森久保くん、
そしてスタッフの皆さん、
皆さん本当に本当にありがとうございました!

また…登場していきなりすぐ階段でずっこけたりして、
ちょっと緊張してたのバレバレでしたねぇ…。
会場の皆さんのあったかい雰囲気にとっても助けていただいて、ありがとうございました(汗)。

ちょっと早いクリスマス☆
ColorSの話し。
誕生日の話し。
皆さんと少しですが伝え合えてくれて嬉しかったです。
ありがとう!


さて。
その誕生日の話題をひとつ。

昨日のリハーサルの最中に、ベースとギターの2人から、
なんと誕生日プレゼントをいただいてしまいました。
予期しない出来事だったので、ビックリしましたが、
こんな素敵なサプライズ…本当に嬉しく思いました。
さらに、その“のし紙”が愛おしくて愛おしくて。
思わず笑顔になりました。
とっても嬉しかったっす!!
本当に本当にありがとうございました!
大事に、飲んで、チャージして、年末のレコーディングも突っ走っていきます!!

そんなプレゼントをいただいたお2人のバンドのライブも、
年末までたっぷりあるようですねぇ~。
是非ともお時間ある方はよろしくお願いします!!

詳しくはこちらまで。

http://showkojima.blog.shinobi.jp/


Blu-Swing

12/22(TUE)
@福岡with the style fukuoka
http://www.withthestyle.com/

12/26(SAT)
@青山ever
http://www.ever-site.com/

12/29(TUE)
@中目黒solfa
http://www.nakameguro-solfa.com/
Open22:00


Tagちゃんのライブにも参加みたいですよ。

12/27(Sun)
@高円寺PENGUIN HOUSE
http://penguinhouse.net/
Open18:30 Start19:00


と。いうことで。

まずは、明日の“音霊番外編”。
来られる方はお気をつけていらしてくださいね~。
心から…お待ちしております!!yo!


LIVE in LANDMARK Fm yokohama 25th anniversary pre-event~音ZUSHI MAX SPE CIAL!!!音霊番外編~

2009-12-20
1
2


去年夏、今年夏と呼んでいただいて、すげぇ思い出になっている音霊LIVE。
なんと番外編の今日も呼んでいただいて嬉しいっす~。

正式タイトルが長くて日記タイトル部分に収まらなかったのですが…(汗)。
“LIVE in LANDMARK X'mas Night special five days
Fm yokohama 25th anniversary pre-event~男ZUSHI MAX SPECIAL!!!音霊番外編~”
という正式タイトルのLIVE イベントです。

出演者の方々に本番前にご挨拶させていただきましたが、
本当に皆さん素敵な方々ばかりで、なんだか始まる前から癒やされちゃいました。

写真は楽屋に貼ってあった名札と、リハーサル中のメンバーとステージのワンsceneです。
なんだか、空気感がいつもの音霊とはもちろん違うのですが、
優しい雰囲気はいつも通りで、ワクワクしてきてました。

本番は、出演者の方々の素敵なステージ、そして皆さんの優しい雰囲気、
やっぱり音霊だなぁ~と感じながら、自分もステージに向かいました。

ちょっと緊張(←あ…いつもか…笑)していましたが、
皆さんと少し早いクリスマスを一緒に迎えられてとても嬉しかったな。


今年のクリスマスは仕事になりそうだからね。
こうして、ちょっとの時間でもクリスマスを過ごせて幸せでした。

出演者の皆さん。
スタッフの皆さん。
来てくれた友達。
…そして来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、
今日初めてお会いした皆さん、本当に本当にありがとうございました!


またプレゼント☆

2009-12-21
1
2


実は昨日の音霊の時に、シュータが応援に来てくれました。
楽屋に来る時にちょっとしたハプニングもあったらしくて…。
(申し訳ない…笑)

で。
そのシュータが「遅ればせながら~」と、なんと誕生日プレゼントを!?
(」゜□゜)」←(俺…固まる)

そして…。
(ρ_;)
「なんて優しいんだぁ~」ってめちゃめちゃ感動!!
そろそろなくなりそうだなぁ~って思っていた大好物の“生姜飴”、
そして、シュータらしいオシャレな“ベルト”を2本もいただいちゃいました~。

いやぁ~シュータ。
ありがとう…。

今年は何回も何回も誕生日をしてもらった感じで、
本当に幸せ感じています…。

皆さん。ありがとう…。


昨夜は、新たな出逢いがあったり、
久しぶりにお会いした方とお話し出来て嬉しかったり…。
なんだか、ひとつひとつの出逢いが足跡になって、
その足跡がキラキラして未来へ繋がっていくような感じで、
本当に周りの方々への感謝の想いでいっぱいです。
皆さん。ありがとうございます!!



さて。そんな繋がり。
なんと全国のロッテリアの店内放送で“タイムカプセル”がオンエアされることになりました。
パーソナリティーのお二人が紹介もしてくださって、
さらにかなり長い時間タイムカプセルはオンエアされますからねぇ(ほぼフル)。
お近くにロッテリアがある方は是非とも応援してくださいね~。
一部、店舗はオンエアが無いそうです。
詳しくは、ニュースのところのリンクから、情報を確認していただけたら…と思います。
どうぞ、よろしくお願いします!!


福フク福~

2009-12-22
1

今日は、かなり長時間スタジオに籠もっておりましたっ。
いやぁ…。
マジで長かったからねぇ…。
かなりヘロヘロ~にはなりましたが、なんとも充実していました。

しっかし。
毎回毎回、年末やゴールデンウイークとかの連休前は、
いろいろバタバタしてきますねぇ…。

いろんな人と話しをしていていても、
「この時期は締め切りが早くて大変だぁ~」なんて言ってました。
特に年末は、かなりハードになるからねぇ…。
このダメージで(笑)お正月は“寝正月”になる場合が、
かなりの確率であるのでありました…。

そんな出し尽くした今日は、ちょっとご褒美にスタッフさんが、
ご飯をご馳走してくれました。
今日でおしまいになってしまうスタッフさんもいらっしゃったので、
感謝会と忘年会も合わせてな雰囲気になりましたが、
この時期には特に嬉しい“鍋”の定番、
なんと“ふぐ”をいただいてしまいましたぁ―――!

いやぁ~。
本当においしかったぁ~。めちゃめちゃ笑顔になりましたぜ!
冬はまた、味がとっても良くなるんですねぇ~。
本当にご馳走さまでした!


さて。来年のイベントの出演が決まって、今日お知らせがありましたね。

『遙か十年祭』の京都公演に出演!!
ネオロマンスフェスタ『遙か十年祭』の武道館公演に引き続き、
京都公演に出演する事が決定しました。

日時:2010年2月6日(土)7日(日)
場所:国立京都国際会館イベントホール
〈昼の部〉12:00開場 12:30開演
〈夜の部〉16:30開場 17:00開演

詳しい内容は下記HPをチェックしていただければと思います!
来られる方は、どうぞよろしくお願いします!!


http://www.gamecity.ne.jp/media/event/2010/haruka10th/




『バッタもん』キタ~っ!

2009-12-23
1

いつも携帯で書いている日記を、
今日はパソコンで書いてみようと思いました。
実は、あまりキーボードで文章を打つのが早くないので、
ついつい・・・携帯でばかり書いています。
最近、ちょっと打つのも慣れてきたのもあったし、
家でも作業をしていたので「いっちょやってみっか!」と
チャレンジ!NAOしてみました。

やっぱり、ちょっと仕事をしている感覚になってしまいます。
(^_^;)

でも、慣れたらこれもアリかも・・・って感じですがね。
姿勢に気をつけないとひどい肩こりになってしまいそうです・・・。
(いつもけっこう肩こりな俺です・・・)


さてさて。
今日は頼んでいたCDが届きました。
なんやかんや、いつもいろいろな作品を、
買って聴いてみたり、観たりしているんですよ。
そんな中で、楽しみにしていたものの中に、
この『バッタもん』がありました。
サイトで知って、発売前に予約していたのですが、
ようやく受け取れました。
待っていたので、これから聴くのが楽しみです。・・・わくわくっっv
このCDの予備知識がない分、より楽しみなのです!

最近、いろいろコツコツと清水ミチコさんの作品を集めたりしていますが、
とっても楽しくてね~。癒しのひととき&勉強になります!!

お風呂で温まりながら、心も温まりましょうかね~。



さてさて。
そんなわたくし高橋直純のCDの話しも。
(^_^)v
14枚目のNew Single『羅針盤』の、予約特典が決定しましたよ。

店舗(TOWER RECORDS、WAVE、新星堂、アニメイ
ト、TSUTAYA、一般店)ごと、
初回生産限定盤、通常盤のそれぞれに1枚、生写真(計12種類)が付きます。

また店舗(HMV)では予約特典として、
『ケータイ待ち受けFlash』が貰えるQRコード付き(ダウンロード期間:未定)HMVオリジナルカードが、
初回生産限定盤、通常盤のそれぞれ1枚(計2種類)が付く予定です。

全店舗それぞれ違う写真、オリジナルカードもそれぞれ違うデザインになる予定なので、
予約される方はぜひ楽しみにしていてくださいねぇっ!

※店舗(HMV)の予約特典はHMVオリジナルカードで、
生写真は付かないそうですのでご注意くださいね。



ゆず湯☆イヴ

2009-12-24
1

遅れてしまいましたが、昨夜は“ゆず湯”に入りました。

「なんで、ゆず湯に入るのか?」は毎年のように書いてきたので、
今年も割愛させていただきやす(笑)。

このところ毎年毎年“ゆず”をいただいているのですが、今年もいただいて、
なんとも毎年“贅沢なゆず湯”を堪能させていただいております!!
幸せ~な、ひとときですよんv

以前は、ゆずの香りって、あまり得意な方ではなかったのですが、
ここ数年はとってもリラックス出来て特に好きですね~。
ま。たぶん、これは“生ゆず”ならではの香りのおかげかと思いますがね。

入浴剤の“ゆず”はあまり自分からは選ばなかったのですが、
最近はあまり抵抗もなく、たまにいろいろある中で、
自ら手を伸ばしていることもありますからね~。
人間…いろいろ変わるもんなんですね~♪


しかし。
ただひとつ、変わらないものがあります。
幼い頃からずっと追い続け、想い続けている夢への気持ち。
そして…“何のため?”の気持ち。
この一点が揺らがない限り、きっと俺は、どこまでもどこまでも、
いろんな環境が変わったとしても真っ直ぐ真っ直ぐ進んで行けると思います。

なんてな。
ちょっと語ってしまった…。
今日は、なんとも普通な日だったので、
皆さんからのメールがとっても嬉しかったなぁ~♪
友達からもメールが来て、それもやっぱり嬉しかったし。
…本当に、ありがとうです!


なんとなく。
このイヴっていう日は、人恋しくなりますねぇ…やっぱり…。
なんなんだ!?この感じは…(^。^;)


n FC の方にはクリスマスメールも送られてきているかと思いますが、
n FC only の日記でも、今日の俺の写真を久しぶりにアップしたいと思います。
ちょっと珍しい“パジャマでクリスマス”的な写真にしてみましたよ~。
ま。今年は特に『普段の日』だった俺なので、
そんな普段の自分の感じでいってみました。

では…



※ここからは n FC only の文章と写真です!



☆クリスマス☆

2009-12-25
1


しゅわっしゅっ!
しゅわっしゅっ!
師走っ!

なんだか毎年バタバタしてますねぇ~。
今年もクリスマスなんて関係ねぇ―っつう感じで、
ずっとずっと仕事でして。

パソコンの前に住み込み状態でありました。
机の上が汚い…。

そういや、掃除もすっかり滞っておるのぅ…。

ぎゃあ――っ!
嫌じゃ――っ!
(≧Д≦)ノシ

っていうことで。
今日のデザインのひとつ。
ほとんど、何を書いてあるのか、説明無しではわからない、
メモ書き程度のものなんですがね…。
これが無いと、余計に分けわからなくなるんだよなぁ。

今日は家に居ながらにして、電話にメールに写メール、
パソコンを駆使しまして仕事をしておりまして…。
家に居るのに仕事出来てしまうのも、なんだかなぁ…なんて思ってしまいますがね~。
でも、もちろん。
本当に気持ちを伝える時には、やっぱり会って話した方が、
情熱や想いが伝わって、自分はその方がやっぱり好きだなぁ~と思うのでした。


去年は、山ちゃん(山崎義朗)の誕生日を祝ってたなぁ…。
今年はメールだけになってしまって…。
なんだかやっぱりちゃんと会ってお祝いしたいものですな。

山ちゃん。おめでとうです!


クリスマス。
えぇ~い”(ノ><)ノ
クリスマス☆
えぇ~い”(ノ><)ノ

サクッと“ひとりで、何かしら豪華にしてやれ”っていうことで、

2

海鮮三色丼にカニトッピングで四色丼にしてやりましたぜ!!(←何故にヤサグレ!?笑)
デラックスじゃあ~!!
(ノ><)ノ~ムンっ!


・・・と、いうことで。←どゆこと???(笑)

皆さん!
メリクリ☆☆です~~!!


※ここからは n FC only の文章です。。。。



すぐに来年に…。そして…またレコーディング…

2009-12-26
1


クリスマス…終わったねぇ…。

昨日までは、日記タイトルに“☆”を多くつけたりして、
ちょっとクリスマス☆な雰囲気を出しておりましたが、
今日からは、もう来年に向かって“2009年”を締めくくっていきたいな~と思います。

ラジオ『高橋直純 Trouble Maker』でやっていた“年賀状プレゼント”の企画、
たくさんの皆さんからご応募いただきました。
ありがとうございます!!
お一人お一人のハガキには手書きのあたたかさがあって、
それぞれの意気込みや、キャラクターも感じられて楽しかったです。

昔。
習字の先生に言われたことがあります。

『漢字の“一(いち)”を書いたのを見ただけで、その人の性格がある程度分かる』とね。

ハガキは“一”どころか、皆さんのその時の状況や、
たくさん言葉も綴られているので、より“想い”が伝わってくるような気がします。

アピールしてたり、ちょっと諦めてたり…。
出逢いを思い出していたり、喜んでくれていたり…。
いろんな方がいらっしゃって、本当にさまざまで、読んでいて楽しかったです。

今朝。
スタジオに行く前に、当選者の方々に、一枚一枚書かせていただきましたよ。
自分も“想い”を込めてね~。
(⌒~⌒)
歌謡歌手の盛岡冷麺さんからも一枚書いておりましたので、お預かりしましたよ。
「まがしぇだじぇ~(意味:任せたよ)」って言ってました(笑)。

全部で6名様という、とても少ない数で申し訳ないですが、
じっくり“トラすね”も描いてみたのでお楽しみに。
初夢の運試し。気持ちは皆さんに向かって描いてました。


さて。
今日はスタジオに籠もっておりました。

食った晩ご飯は、やっぱりコレ。


2



“釜飯”です。
今日こそは、ちょっと違ったメニューにしようと思ってましたが、
やっぱりやっぱり…定番の“明太子鶏釜飯”になっちゃいました(笑)。


今日はレコーディングで。
2010年2月10日発売予定の新曲をまたまたレコーディングしていました。
今日はリズム隊。
ドラムとベース。
それからギターも。

今回の曲はまたちょっとメンバーが違っていて。
また違ったアプローチに楽しんでいます。

ドラムが、初参加の内田稔さん。
ベースは、山ちゃん(山崎義朗)。
エレキギターは、U-Ken!。
さらに…初参加の方にお世話になってたり…と、
まだまだ今日のレコーディングは続いています。

とりあえず。
遅くなりそうなので、今日はここまで。
またね~。

皆さんも今日も一日お疲れ様でした。
また明日もファイトしよっ!












明日は・・・・
かなりハードだ・・・
・・・・・・・・もつかな・・・・・・・
頑張らないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ね!

三段腹…の、お肉

2009-12-27


今日はまず、とあるジャケットの撮影…。
↑ちなみに羅針盤ではないのだ。
『羅針盤』のジャケット撮影はすでに終わり、
デザインに入っているのですよ~。
この前の日記に書いたのが、そのイメージデザインだったりしているんです。
いやぁ~…。
今日は、ちょっとバタバタしましたぁ~。
でも、いい感じに撮れたと思いますよ!!


さらに、すぐ移動してレコーディング。
今日はボーカルレコーディングです。
あまりに腹が減ってたので、スタジオ着いてすぐで申し訳なかったのですが、
サンドイッチをパクッといって、そっからレコーディングをしました。
腹が減っては、なんちゃら~って言うし…。
(^_^;)
かなり、いい感じに進みましたぜ。
↑とは言いつつ・・・現在時刻は、次の日(28日)に軽々と突入してますがねぇ…。
ははは・・・。




今日はスタジオからスタジオへの移動中に、気になる看板を見かけました。



そこには…



“三段バラ肉”




と書いてあって。
自分はすぐに、タプタプお腹の“三段腹”…
を連想していましたが、よくよく見たら…






1


と、豚肉の“バラ肉”みたいで…。



…にしても。

読んだそのまんまの響きは“三段ばら肉”なんで、

・・・・・・・・・“三段腹のお肉”・・・・・・・・・


・・・と変換されていたのでした。。。

ちょっと美味しそうな響きに感じなくて、若干ひとりで、苦笑いになってしまいました…。
(^。^;)




さてさて。
話しは変わって。
映画『ぼくはうみがみたくなりました』の、
公開情報がオフィシャルでアップされていましたよ。
あなたの街のそばで、見られるかもしれないので、是非ともお近くの方は、
映画館でこの素敵な作品に是非とも触れていただきたいなぁ~と思います。


【上映情報】
● 1/9(土)~1/22(金)
シネマ・ジャック&ベティ
http://www.jackandbetty.net/
神奈川県横浜市中区若葉町3-51
TEL:045-243-9800
1日2回上映 10:30~ / 16:20~

★舞台挨拶予定があるようです。
1/9(土) 10:30 ~上映終了後
登壇者:山下久仁明(企画・原作・脚本)、福田是久(監督)


● 2月 ※公開期間未定
シネマ・トーラス
北海道苫小牧市本町2-1-11(中央ボウル1F)
TEL:0144-37-8182
※詳細は決定次第発表するそうです。

●4/2(金)~4/16(金)
福島フォーラム
http://forum-movie.net/fukushima/
福島県福島市曽根田町
TEL:024-533-1717
※映画館の建物が3箇所あり、上映スクリーンの決定はしばらくお待ちください…とのこと。

●2010年春 
※公開期間未定
川崎市アートセンターアルテリオ映像館
http://kac-cinema.jp/
神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-1
TEL:044-955-0107
※詳細は決定次第発表されるようです。


こうして、続々と広がっているようです。
皆さんの応援を、是非ともよろしくお願いいたします!!
詳しくは、HPのトップにリンクもありますので、
是非ともチェックしてみてくださいね。よろしくお願いします!!


レコーディングなのだなのだっっ!

2009-12-28


今日は、またまたレコーディングでございました。

まだまだ終わらないので…。
あと追い日記にて。


写真は、今日のレコーディング風景なのだっ!

show
shuta



~ということで。
追記にて(30日追記)。


昨日に引き続き、今日もボーカルレコーディングもしたので、
かなりお疲れちゃあ~んな俺になりましたが、
このスペシャルメンバーのおかげで、本当に楽しい現場になりました。

izumicchi&shuta&show&U-Ken!
mae-chan


昨夜は、ボーカルレコーディングのあと、
かなり遅くまでギターダビングをしたりしてまして。

今日も、まずはその続きのギターレコーディングからスタート。

今回“プラネタリウム~永遠の絆~”のアレンジ、
“未来のキャンバス~zero”のデレクションをしていただいたのは、
U-Ken!と一緒にチチクリギターズもやっている『和泉一弥さん』です。
実は、お会いしたのは今回のレコーディングが初現場だったのですが、
以前にもお世話になっていたんですよ。

あの人生が変わった出逢いになった曲…、
イノリのキャラクターソング『太陽の背中』の作曲が和泉一弥さんなんです。

今回の“プラネタリウム~永遠の絆~”のアレンジも、
本当に素敵なアレンジで、自分のデモ音源の良さと、
A'LIVE ColorS バージョンの良さを合わせてくれて、
さらに、とってもとってもあったかい和泉さんならではのフレーズが至る所に散りばめられたアレンジを作ってくれたのです。
明日トラックダウンしたら、ますます良くなるのが、確実に分かります!!
本当にありがとうございます!!


それから今日は“未来のキャンバス”のスペシャルバージョンをレコーディングしました。
A'LIVE ColorS の時のバージョンで、スタジオで今回のボーナストラック用に、
Bツアーのメンバー“翔ちゃん”“シュータ”と一緒に新録音をしました。
バージョンも、デモで歌っていたロングバージョン。

シュータがレコーディング現場に来て参加してもらうのは、
初めてだったので、最初は緊張していましたが、
和泉さんに絡んでもらって(いじられて/笑)、なんともイキイキしたシュータを見ることが出来ました。

なんと。
あのA'LIVE ColorSバージョンの“未来のキャンバス”なんで、
俺…ギターを弾かせてもらいました。
しかも、かなりな、ど真ん中で…。
いやぁ~…俺もすげー緊張してましたが、
翔ちゃんのスペシャルな上手さと、和泉さんのデレクション、
そしてU-Ken!やエンジニア前ちゃんの言葉たちに支えられて、
なんとか立ってられました…。
CDのボーナストラック…とは言っても、形になるのは、
やっぱり嬉しいけど、つたないギターっていうのがわかっているから、
どうしようか…と思っていて…。
でもデビュー前の気持ちで作っていたデモ部分を完全に再現した“zeroバージョン”だからこそ、
意味あるチャレンジだと思ってレコーディングしました。
2009年は、最後まで“挑む年”になって、本当に嬉しかったです。
シュータのアコーディオンが入ると、空気が優しさで包まれます。
翔ちゃんのギターは、あったかくてしかも、しっかりつたない自分を支えてくれます。
自分はギターと歌で、思いっきり気持ち込めました。

完成が楽しみです。

…いやぁ…、本当に皆さんのおかげで、すげーシングルになりそうだ。

アシスタントエンジニアの中島くん、リアライズスタッフ、事務所スタッフ、
いろんな方々のおかげです。
本当にありがとうございました!


TDなのだなのだなっ!

2009-12-29
1

今日は、いよいよスタジオにてTDでござる。

いっちばん作業的に大変なのはサウンドエンジニア。
今日の曲は、前田もとひこさんがエンジニアです。

作業風景をスタジオの窓の外から撮ってみました。
ひとりスタジオに籠もり(アシスタントエンジニアは中島くん)、
黙々といっちばんいいバランスを探してくれます。

今日TD(トラックダウン)しているのは、A'LIVE『ColorS』で披露して、
皆さんから“好き”って言っていただいた“プラネタリウム~永遠の絆~”と、
やはりA'LIVEで大好評だった“未来のキャンバス”のスペシャルバージョンです。

“プラネタリウム~永遠の絆~”は、A'LIVEでのバージョンからまた変わってるんですよ。
実は、A'LIVEの時のは自分の作ったデモ音源とかなり世界観が変わっていたんですが、
このシングルバージョン(完成型)は、そのA'LIVEバージョンのいい感じと、
デモ音源バージョンのバラード感を合わせた感じで、
ものすごい大好きなバージョンになりました!

とっても素敵なアレンジと演奏で、また大好きな曲のひとつになりました。

さらに“未来のキャンバス”のスペシャルバージョンも、
とってもとってもあったかくて、宝物のバージョンになりました。
昨日、一緒にスタジオで映像を撮影しましたので、
どこかで見てもらえると嬉しいなぁ~。


あとはマスタリングなのだなのだぁ~。


戦国弁当と戦国武将

2009-12-30
1
2


いろいろバタバタしていると…年末だなぁ~としみじみ思う。

先日のレコーディング時に食べた戦国弁当。
n FC のコンテンツ“直☆火”にちょろっと書いたら、
「どんな弁当なのか気になる~」っていう方がたくさんいらっしゃったので、
やっぱり年内にアップしとこう…と、
今日アップしちゃいますね~(^_^)v

シンプルなお弁当らしいお弁当で、おいしかったんっすよ。
自分は“豚味噌焼き”にトッピングで“海苔明太子ご飯”にしました。
豚肉に味噌がとっても香ばしくって、
また、抜群のコラボレーションのご飯に明太子と海苔が、
どんどんご飯を口の中に運んでいってくれました。

もう…止まらない止まらない!!
“今年の自分のようだ”なんて思いながら食べていたのでした(笑)。


そして。
今年お世話になったワード“戦国”。
もうひとつの“戦国”は、弁当…じゃなく…“武将”です。

今年もお城を見たり、ドラマで生き様に刺激を受けたりして、
本当にいろんな武将にお世話になった…そんな感じでした。

そんな今年の、この年末にきて、なんと、またまた、
その“戦国武将”に火がつくモノが!?

3

「ペプシのオマケに、こんなの付いてたよ~」とU-Ken!が。
思わず、またまた収集心に火がつきました!(笑)
でも、自分が集めてくる前に、U-Ken!が欲しかった“戦国武将”を、
全部集めてきてくれたのです!!


4


5



いやぁ~、テンションが上がりまくりました!
愛でて、愛でて、愛で捲りました!

眺めてたり、並べて見たり、写真を撮り捲ったり…(笑)。
どっぷりスタジオでこの可愛い戦国武将キャラクターに浸り捲りました。
直江兼続。
織田信長。
伊達政宗。
武田信玄。
真田幸村。
上杉謙信。

…どの方々も、かっこいい…なぁ。



↑まだ愛でてます。(笑)

ありがとう…彩りの挑んだ年

2009-12-31

皆さん。
いよいよ、2009年ももうすぐお別れです。

今年も、皆さんとたくさん思い出を作ることが出来ました。
本当にたくさんの気持ちを、ありがとうございましたっ!

たくさんの彩りを重ねられて、本当に嬉しかったです。
その“彩り”にちなんだことを今日もしていました。
最後の今日も、昨夜からDVD用の映像チェックをしていました。

2009年は、デビュー7周年。
目標を挑む年と決めて進んできました。
最後まで、挑むことが出来たかなぁ~と思っています。

DVDの映像。
たくさんの出逢い。
たくさんの思い出。
挑んで進んできた今年。
見ていて、本当に素晴らしい年になったと思いました。
なんか…感動しました。
来年はまたいろいろ頑張っていこう…って思ってます。
まずは2010年の第一弾ニューシングル『羅針盤』。
カップリング『プラネタリウム~永遠の絆~』。
通常盤に入る『未来のキャンバス』。
ちなみに“パ”じゃなくて“バ”だよ。
2月10日に発売すべく、デザインやらなんやら頑張ってもらっています。

昨日も今日もスタッフは頑張ってくれていて…。
友達も応援してくれていて…。
家族も応援してくれていて…。
皆さんからも、たくさん応援していただいて…。
本当にまた来年も頑張っていこうと決意しています。

とても素晴らしい年になったこと。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
ありがとうございました。
超~幸せな年でした☆

また来年も、よろしくお願いします♪


蕎麦をやっとこ食べました。
今年はいただいた、憧れの蕎麦“戸隠”の蕎麦です!!


1
2


めちゃめちゃうまかったぁ~。

これから、ちょっとだけ掃除して、大切な東京の家族のところに、
まずは会いに行きたいと思います。
なかなか会いに行けないので、やっぱり年越しを一緒に過ごしたいと思います。

それから、やっとこ実家にも行けます。
ついつい甘えて、家族は後回し…みたいになってごめんなさい。


でも…泣いても笑っても、あと数時間で今年も終わりますね。
感謝の今年。ありがとう。
そして、やってくる来年。よろしくね。



※ここからは n FC only の文章と写真です!




<< 2009年12月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2009年12月 >> 
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
BLOG内検索