BLOG

<< 2021年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

七草粥

2021-01-07
今日は『七草』ですねぇ。

せり、
なずな、
ごぎょう、
はこべら、
ほとけのざ、
すずな、
すずしろ。

( *¯ ꒳¯*)覚えた。

*⋆⸜ 覚えてた ⸝⋆*‬
٩(TᗜT*)و✧*。

いっつも、
覚える気がないのか、
聞いても見ても、
すぐ忘れてるんだけど(^◇^;)。

今年は、
覚えてたぁ〜‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥

まぁ自分で集めて、
食べる…なんて、
よっぽどだなぁ〜。
生えてるところあるなら、
覚えてやってみたい…ような、
……気もする…(←曖昧。笑)。

実家の時なんて、
知らなかった…かもな…?
知ってたのかな?
でも。真冬だし、
草なんて雪の下だし、
生えてないから、
食べたこともなかったと思うなぁ。

こうして、
「七草粥を食べよう」なんて、
思ってるのは、
わたくしがシティボーイになった、
そんな『証拠』ですわな( ー̀֊ー́ )✧

今年は、
フリーズドライとかで、
いただいてる人が多いとか?
このご時世ですからねぇ…。


かく言う俺も、
そもそも毎年、
ちゃんと本来の、
『七草粥』ってのを、
食べてないかもなꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑。

よぉーし(๑•̀ㅂ•́)و✧
キチンと七草粥をいただきましょ!






8426_0



˗ˋˏ ジャーン‼️ ˎˊ˗
♪₍₍ ٩( *ˊᗜˋ*)و ⁾⁾♪


今年も例に漏れず、
ひたすら美味しいだけの、
“とり雑炊”が出来ました───────っ!!!!

お家にあるもので、
『粥』って思ってたけど。
スープ、、、、
、、、って言った時点で、
スタートから違うけどꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)ʬʬʬ
シャンタンほんのちょっと入れて、
お酒、味醂、白醤油、醤油、お塩に、
とり胸肉を1枚どかーん!と、
そぎ切りして使って。
低温でコトコトやりつつ、
ご飯を入れて、
クツクツやってったのさっ!

なんか、“草”入れないとなー、と(笑)。
で、
冷凍のほうれん草と、
ちょっとブロッコリースプラウト入れて、
火をとめて、
最後に溶き卵を回し入れて、
上から小葱を散らし入れて、
蓋をして2分くらい蒸らして完成!

そっと、
お皿に崩さないように移して、
盛り付けたら、
上から、いり胡麻を手でギュッと、
軽く潰すようにひねり入れかけて、
かーんせーい完成!!!!!
‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥

いやぁ、
旨そうに出来た!!!!(๑˃ꇴ˂๑)♪✩*゚
しゃっと!ありモノで作った割には。
最高に旨そうです♪
(何気に鍋後の雑炊奉行ですwww)


あれ?
もはや、具材の数すらもぅ、
6種類だわぁ…。。。
٩(ˊᗜˋ*)و✧*。あは。。。


(๑¯¯)b" チッチッチ‥
が。しかし。

クッソうめぇ───────‼️‼️
‼️━━ヽ(*´∀`*)ノ━━‼️

美味しい水炊きを食べた後の、
美味しい雑炊の味だわぁ〜*.+゚

美味しくいただければ、
それで良いのです♪٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
たぶん。
それで幸せ度MA-Xなのです♪

今年は、
七草の日に、
六目とり雑炊を、
超〜美味しくいただけました✩*゚
_φ( ̄ー ̄ )







<< 2021年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2021年01月 >> 
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BLOG内検索