BLOG

<< 2020年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

西南西、、、やや西!?

2020-01-22
え!?

や、、、、

〝やや西‘’!?


はい…。
今年の恵方です。

2020年の恵方は、
〝西南西やや西〟だそうで♪

そんな細かいものなのか!?
と、思ったら、
2010年にも、
〝微西〟
ってのがあったみたいで、
あまり興味持って調べてなかったな〜と、
思いました。
はじめて、聞いたかも!?
と、今も、なんとなく調べて(笑)

これ、誰が決めるんだろー?

占いとか、
星の巡りとか、
方角だから干支!?

と。

どうやら、
その年ごとに居場所を変えると言われる、
歳得神(頗梨採女・櫛稲田姫)のいる方角とされ、
その年の「干支」の「十干」によって決まっているようですねぇ。

ん?じゅうかん?

十干(←じっかん)は、
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
の10の要素からなる集合、、、。
干支を書くとき干を支の前に書くことから天干(てんかん)とも言うらしい。

、、、なんか難しくなってきた、、、。
i||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー


まー、10年ごとに、
変わってる、、、感じ?(←たぶん笑)


庚(かのえ)の年(下1桁が0)の年は、
申と酉の間…庚の方角(255度・西南西微西)

↑の、よーなので。
だから、2010年もなのかな。


恵方巻は、
それでも新しい行事みたいだから。
諸説ありつつ、
古そうなものも、
大正初期くらいの大阪花街で、、、
ってのが古いものみたいだから。

考えてみれば、
海苔巻きを、
一本食べられるような時代は、
最近、、、だろーしね♪



ともあれ。
誰かが、
決めてるものでなかったんだな、
と、ちょっとスッキリ♪


いや。
今日の収録でさ。
スタジオに『恵方巻』買ってこう、
と、思ってたんだけど。
さすがに、
コンビニでも今日はなくて。

でも、いつも、
早めに売ってるからさ。←いやいや節分に食べるものだし(笑)

なので。
今年の恵方巻は、
これにした!!!




7987_0



巻いてねぇー!!!!
Σ( °□°)!!

7種類の具もねぇー!!
_(┐「ε:)_ ズコ!

でも。
北海道じゃ、
豆の代わりに、
チョコレート撒くとこもある…って、
記事も読んだりして。

※あ、落花生も北海道からみたいだね。
うちも、落花生だったよ、豆撒き♪

時代で、変わるし。
場所もいろいろ変わるし。
いろんな人が仕掛けて、
恵方巻もここ数年で、
30%の人がやったことある、
まで定着したのであれば。

いろんな意味を込めて、
今年は、
太巻きならぬ、
福をジャンボに挟む、
『チョコモナカジャンボ』にしました♪

最近。実は、
良く買って食べるのだが。
なかなか、思ってるような、
パリパリのモナカに、
出会えてなくて。。。



なんとなく、
おみくじ的に、
「パリパリよコイ!!!」
(((o(´>ω<`)o)))
みたいに、願掛けて(笑)。

スタッフ皆さんにも、
買っていきました♪


そしたら、、、、、、


♪───O(≧∇≦)O────♪


パリパリきたーーーーーー!!!!!!


スタッフ陣も、
「うめぇ!パリパリすげぇ!」
と、嬉しそうで。

でも。思わず、
「あ、しゃべっちゃった」(笑)
と(笑)。

笑顔いっぱいになりました♪

うん。それで、良いんだと、
俺は思う(笑)。

今年も、恵方巻、、、
いや、恵方挟みで、
笑顔の福、
いただきました♪



<< 2020年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2020年01月 >> 
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
BLOG内検索