BLOG

<< 2021年11月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

ん?なんか理解が出来ないꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

2021-11-19
限りなく皆既に近い“部分月食”。

本日19日(金)の16時すぎくらいから20時くらいの間、
日本全国で「部分月食」が起こります。

今回と同じような、
“限りなく皆既に近い部分月食”、
日本全国で見られるのは、
なーんと!140年振り!
月食が続く時間は、
この300年間で、
最長レベルとか!!!
わぉ!!!!

まだ見えるよ〜。
これから膨れてくるのだよ。

今回は、
“部分月食”とは言いつつ、
98%が隠れるんだと!!!
なので、ほぼ月全体が隠れる、
皆既月食に近いのです。


今回みたいな、
“限りなく皆既に近い部分月食”が、
日本全国で見られたのは、
140年前(1881年12月6日)なんだって。
あら!*。(☉ᵕ☉)✧*。アラマ
誕生日!!!
生まれる前だから誕生日じゃない?ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

あれ?
5月26日は!?
スーパームーンの皆既月食だとか、、、?
言ってた??
あ、“ほぼ皆既月食”がってことか!?
頭悪くて、、
理解出来ておらんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) ケラケラ


ちと、調べよぅ、、、(¯∇¯٥)

「98%隠れるというのは、
太陽に照らされて、
地球の本影という影が、
月の表面の方に落ちてて、
その影の部分を月が通過する間、
隠れてしまう現象」なのだと。

地球の影がメガホンみたいな感じで、
そこを月が通過するのね?
(๑' ')๑, ,)⁾⁾それは、わかった。


つまりは、
太陽-地球-月が、
一直線に並ぶ満月の時。
1年間に3回以下のタイミングで起こる。

あ、そんなにあったのね?
( (¯∇¯٥ 三 ¯∇¯٥ ))꜆꜄꜆

月が欠けて見える比率のことを『食分』。
今日の部分月食は『0.98』、
つまり全体の98%にあたる、
極めて皆既月食に近い状態だということです。


皆既月食は、
21世紀の100年間で、
85回起こるそーですぞ!
日本での直近は今年の5月26日、
“スーパームーンの皆既月食”でした。
あーんまり見えなくて、
植木さんと友達の写真で見たやつだ!

あと、
本影の外側に、
半影と呼ばれる一回り大きな、
薄い影が広がっていて、
その中を月が通過する状態を、
半影食と言うらしい。
去年は半影食しか起こらなかった年だったみたい。

いろいろあるのねー、、、。
深いわー、、、•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺

今回は、
植木さんの写真と、
いろーんな天体部さんの、
ライブビューで、
見させていただきました♪
‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥


次は68年後!?
このパターンってことだよね?
ゎ‹₍₍ο(*⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝*)ο₎₎ゎ‹の、
そんな日ですなー。。。

あと1時間くらいは、
見られるよ〜٩(ˊᗜˋ*)و✧*。





<< 2021年11月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2021年11月 >> 
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BLOG内検索