BLOG

<< 2010年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

岩手便り~

2010-01-03

昨日の移動中に真ん丸の月が朱く光っていました。
かなり大きく見えるくらい低い位置にあって、
久しぶりに“デケェ~”って思いましたが、
ちょっと…“こえぇ~”とも正直思う感じでした(笑)。

でも。
その月を見ていた人もいたみたいで、
ちょっと繋がっているみたいで、それが嬉しかったです。
写真に撮ると、やっぱりほとんどいつもの大きさなので、
人間の目は不思議だなぁ…と思ったのでした。

“ま。車の中だったので、どれが月かわからないくらいに、
ブレブレの映りでしたけどねぇ~”
(↑今泉…風味/笑)

1



朝ご飯は、完全和食。
納豆が上手い!
でも、ちょっと“お正月仕様”で“いくら”を混ぜてみました。
旨いぞぉ~。いくら納豆(笑)。

2

んで。
夜は、ちょっと早い時間から“晩餐会”がはじまりました。
まずは“牡蛎”。
めちゃめちゃ大量の牡蛎。
この大量さ加減。さすがは実家ですねぇ(笑)。
俺も自宅では、ひとりでこんな感じで山盛りにして食べまくります。


3


まぁ~、鍋をしたり、刺身を食べたり…本当にあっという間に、
激太りしてしまいそうなくらいに、めちゃめちゃ食いました。
しかし。この鍋…。












4


囲炉裏で使うような“とって”がついていて。
久しぶりに見ました…こんな鍋(笑)。
芋の子汁(山形でいう芋煮)を作る時には、
こんなデカい鍋が活躍するんですよ~。
なんか、見ているだけで、体まであったまってきそうっす(笑)。



んで、出ました!











5

岩手の家庭料理“ひっつみ”だんご。
今日のひっつみも、歯ごたえがプリンプリンでシコシコしていて、
ちょっと変わった大根と鶏肉と油揚げの出汁だったのですが、
またそれが非常に旨かったのでした。


今日も岩手は雪が降っていました。
実家の窓からの雪景色です!



※ここからは n FC only の文章と写真です!




<< 2010年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2010年01月 >> 
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BLOG内検索