BLOG

<< 2010年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

七草粥

2010-01-07


今日は七草粥でしたね。

ゴゴギョウ。
ハコベラ。
ホトケノザ。
スズナ。
スズシロ。
セリ。
ナズナ。

ついつい、日頃使わないので、忘れてしまいますが、
そんな時には時間があれば調べてみたくなります。

スズナはカブ。
スズシロは大根のことなんだねぇ。

この七草粥は江戸時代に広まったそうですけど、
正直、実家では食べたこと…なかった…と思います。
聞いたことは…あったと思いますがね(笑)。

東京で独り暮らしをしているうちに、スーパーに『七草粥セット』なるものがあって、
いろんな意味合いがあって食べたと知り、
なんとなく楽しみながら食べたりしています。

今年は、昨日遅い時間に東京に帰り、
そのまんま宿題やらなんやかんやで夜中になり、
用意出来なかったので、今年はね、冷凍してあった“ほうれん草”で代用しました。








1


まぁ、お米から炊く時間もなかったので、
正確に言えば“玉子ほうれん草雑炊”ですがねぇ…(笑)。

日本の“ハーブ”と言われている七草ですからね。
たまには、そんな文化や伝統を紐解いて触れてみると、
新たに見つけられる楽しさもありますからね。
忘れずに生きたいと思います。




今日の東京は晴れ。
そんな青空を久しぶりに見た気がします。
実家では、ほとんど雪だったのでね~。
ですから、そんないろんな天気の空の下のアナタへ…。
移動中のキラキラな青空をプレゼントですっ!







2


離れていても、みんなの幸せを祈ってますからね!!


いろいろイベント宿題があったり、
デザインの打ち合わせが佳境を迎えていて…、
ほんと、スタッフ一同頑張っていただいております。
また一緒に頑張っていきたいと思います!!

皆さんと一緒に、幸せに向かって歩んでいきたいと思います!!

今日はまた遅くなりそうなので、早めに日記アップです。

…では。
取材と撮影に行って来ます!
ε=ε=┏( ・_・)┛


<< 2010年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2010年01月 >> 
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BLOG内検索