BLOG

<< 2010年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

またまたTD…今日は…

2010-01-10


今日はまたまたTDがありました。
16時間以上スタジオにいたので、ピザを食べました。
ちなみに。Mサイズを1人1枚平均で食いました。
頭使うと、めちゃめちゃ腹も減りますからね~(笑)。

1







今日は、3月10日発売予定になったわたくし高橋直純のLIVE DVD のTDです。

今回はなんと初の“3枚組”のDVDになりました!
今回の『ColorS』ツアーは、AツアーとBツアーの2種類がありました。
そして、来ていただいた方はご存知だと思いますが、
タイトルは同じツアーですが、全く違う内容のツアーになったのです。

ですから、どちらかに絞る…ということに出来なくて、
AツアーとBツアーでColorSツアーという感じがしているのです。

いつもLIVE DVD は、A'LIVE本編でディスク1枚。
アンコールからでもうディスク1枚…っていうパターン。
それからいくと、どうしてもAとBのツアー両方を収録しようとすると、
2枚には入らない…っていうことで…。
単純に4枚になって、倍の2本のDVDを発売…っていう考えも少しありましたが、
やはり、そこは同じツアータイトルのA'LIVEですから、
1本の中に収めたかったんですよねぇ…。

単純に2本で2倍になると、やっぱり自分としては、
高価な買い物ですから、1本にしたいなぁ~と思ったんです。
そこで、ギリギリ2本ツアーを収録して、さらにたくさんの特典映像を収録できるように考えて、
この今回の“3枚組”っていうスペックになりました。

『one+1』のDVDの時には、内容をカットしてなんとか1本のDVDにしましたが、
今回は、カットをしないで収録したいと思ったので、
3枚組~という、超ボリュームの内容になりました。

しかも。高橋直純として史上最多、初の19公演のツアーだったので、
さらに入れたい特典もたくさんあって、
だとしたら、余裕をもって3枚組に~…ということで動いていますが、
単純に、編集するモノも、チェックするのも、素材映像もかなりの分量で。
口で言うのは簡単でしたが、思っていたよりも、
その3枚に収めるためには、本当にとてつもない量になるんだなぁ…と、
今日もシミジミ思っていました。

昨日のシングル用の映像編集は10時間。
今日はA'LIVE の音編集チェック(TD)だけで15時間にもなりました…。
かなり…かなり…ヘロヘロになりました。
:*.:'ヽ(゜∀゜;)ノ.+.:*




帰りは、すっかり朝で、始発に乗って帰りましたもん(笑)。
ちなみに…あまりに寒かったから、立ち食いそばを食べてあったまって帰りました…。



LIVEには、皆さんの声や、演奏している音も入るので、
より臨場感のある音にして、さらに音楽としても楽しんでいただけるように、
バランスをとるように心がけているんですよ。

会場の音をたっぷりにすると、会場の臨場感はあがるんですが、
逆に音楽として聞きにくい作品になってしまうので、
DVDとして観ると、ちょっとつらくなるのです。
ですから、その両方のバランスを1曲1曲やっていくので、
物凄い時間がかかる作業なんですね~。
でも、また自分と皆さんとの作った足跡が作品として、
収録されて形になっていくのは、本当に嬉しいんですよ♪

今回はAツアーとBツアーの2種類。
2つとも色味の違う作品になって、その2つの彩りが重なって、
皆さんとの思い出と絆の作品になります。
音も映像も“ColorSらしさ”がたっぷりになりそうです。
まずはやっとこ、本編の音がほぼ完成したのですが、
超~見ごたえたっぷり、感動のツアーで、
今日は音をチェックしながら、実は…感動で涙をこらえられませんでした…。

皆さん。
どうぞ、発売まで期待して待っていてくださいね~!!


さて。写真は、仮編集の映像と今日のスタジオ。













2

…を撮ってたら、MASAが“ぬぅ…”って顔を入れてきました…。
(^_^;)
載っけイイって言われたので、載せます…(笑)。
早く、皆様にも、このColorS…体験して欲しいなぁ…。
そのためには、まだまだ頑張らないとならない作業が山盛り。
でも、本当に楽しんで作業していますよ。
(b^ー°)-★お楽しみに~♪




さて。明日はレコーディングですからね~。
睡眠不足で、喉も心配になりますが、頑張ってこようと思ってますよ。


<< 2010年01月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2010年01月 >> 
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BLOG内検索