BLOG

<< 2007年09月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

ラジオ『高橋直純Trouble Maker』ロケ収録『スッポン料理』

2007-09-11


ラジオ『高橋直純Trouble Maker』での5周年お祝い企画『直兄のお願い聞いて』のコーナー。

今回は“コラーゲンをとろう”ってな事で(笑)、なんと高級料理“スッポン”をいただきました。

オンエアは終わり、あとはストリーミングでお聴きの方々は、もう少々お待ちいただきますが、そのロケ収録の時の写真を今日はアップしたいと思います。


まずはじめに、放送で一番先に登場した“イキ血”と“レバー刺し”、苦い苦い“胆嚢(たんのう)”、コリコリ“心臓”…などの臓器シリーズ。

スッポン自体いただくのは初めてなので、もちろんこれらも初めていただきました。

イキ血は固まらないようにお酒が入っていたので、あまり生臭くなくいただけました。

胆嚢は、かまない方がイイ…と言われましたが、番組上、やっぱりそれは避けられず(笑)、思いっきり噛みました!

いや〜…苦かったっす(^_^;)。しかも新鮮だったからなかなか噛み切れずに、苦い胆嚢を暫く口の中で何回も何回も噛んでいましたからね…。暫く口の中が苦かったっす…。

他のレバー刺しや心臓は、めちゃくちゃ新鮮なので、凄い美味しかったo(^-^)o


んで次は、番組上は時間の都合でカットされましたが、スッポンの『唐揚げ』。

コレは、特殊な醤油タレに漬け込んで揚げているので、めちゃくちゃ香ばしくってとっても旨かったです。鶏肉のような食感で、しかも魚のようなコクがある…そんな味でしたね。美味o(^▽^)o


そして次はいよいよお待ちかねの“スッポン鍋”。

写真のように、鍋の蓋を取ると、また中に蓋があるような大きなスッポンの甲羅が入っていました。甲羅にもまだまだゼラチンの付いた部分がたくさん残っているので剥がしていただきました。

余すところなく、全て食べる…そんな感じ。

スッポンは風味も良くって、素晴らしいダシが出てきて、歯ごたえもシコシコしていて旨かったね〜。

また野菜もこだわりなそうで、めちゃくちゃ美味しかったっす。椎茸も厚手でモチモチしているし、ネギも甘くて、エノキも大きなエノキでめちゃめちゃシャキシャキしてるし、それぞれが最高な味のハーモニーを生み出していました。

卵も一緒に鍋に入れて、食感と玉子の味を楽しめました!


最後はやっぱり雑炊にしていただきました。いいダシが出ているスープで作る雑炊は“さすが”なお味。

大満足なボリュームで、汗もちょっとかいて、なんか体の芯からホコホコしてくる…そんな感じがしました。


最後の写真は、色紙に書かれた『スッポン料理始めました』の文字。

一瞬「冷やし中華?」…みたいに思ったり(笑)。

でも、ここ三河屋さんはもともと『ふぐ』のお店だったそうなんです。

でも、季節じゃない時期に『スッポン料理』もはじめたそうなんですよ。

…納得o(^-^)o



今日は収録したり打ち合わせたりチェックしたり…。また帰宅して今もまだ宿題の最中です…。

明日は朝から撮影と取材なので、なるべく早めに休みたいな…。
<< 2007年09月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2007年09月 >> 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
BLOG内検索