BLOG

<< 2007年09月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

中秋の名月〜乾杯っ!

2007-09-25


今日は仲秋の名月ですね〜。“中秋”と“仲秋”と書き方がありますね。

調べてみると、ちょっと意味が違っていたりしますね〜。

『中秋』は、陰暦の8月15日。

『仲秋』は、秋半ばの1ヶ月。陰暦では8月。

旧暦では7〜9月が秋で、月ごとに初秋、仲秋、晩秋…と呼ばれるようですね。仲秋の候…仲秋は期間全体を表す語のようです。

日本という国の文化は、中国や韓国から伝わってきていて、そこから日本らしさが加わっていったのかなぁ…なんて思いました。素敵な文化もたくさんありますよねっ!?


今日は十五夜ですが、皆さん知っているかもしれませんが、十五夜=満月という意味ではないらしいんですよね。

実は今年の満月は27日なんですよ。

十五夜は旧暦の8月15日のことで、ちょうど秋の真ん中にある夜のことを指しているので、月齢の関係でピッタリ満月の日と合うことが少ないそうなんですよねぇ…。知りませんでした…。

ファンクラブの方々からもたくさん情報をいただいたりして。嬉しかったです。ありがとうございますっ!

また前も日記書いたと思いますが、十五夜の時期は秋雨前線が居座ることが多くなかなか天候に恵まれないんですよね。

「十年に九年は見えず」と江戸時代の書物には書かれているとか…。

でも今日の東京はとてもいい天候に恵まれました。

ちなみに東京の過去4年の天気は『晴』『雲』『晴』『雨』で意外に見えるかも…ということでしたからね〜。嬉しいです。

月は22時45分に正中して、4時45分に沈むそうです(ちなみに大阪/笑)。


今日はファンクラブのコンテンツ『直☆火』を使って全国の皆さんと、ドキュメントブック(豪華版)のマグカップを使って、一緒に月を愛でながら乾杯しました。

何よりも、それが嬉しかったです。



今日は、収録や打ち合わせもしましたが、ここ数日の制作が激務だったので、かなりヘロレロ〜ンな感じでへばってましたが、なんとか乗り切れました。

でも。なんとか約束通りに乾杯も出来ました…が、今はもう…かなりの出涸らしです。

明日は撮影と取材が2本。そしてまた制作です…。



…それから、今日は涙…涙…な日でもありました。

明日も感謝しながら頑張ってこう〜o(^-^)
<< 2007年09月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2007年09月 >> 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
BLOG内検索