BLOG

<< 2007年09月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

ラフランス大好き

2007-09-26
旬の食べ物って

なんでこんなに美味しく感じるんだろうか?

きっと、体が欲している物、必要な物だからこそ、美味しく感じるんだろうなあー…なんて思った。

夏野菜が体をクールダウンしてくれる効果があったり…みたいな。


移動中に、やっとありつけた食事。

その食事をしに入ったお店の壁が“土壁”で。

スタッフさんと話した時に、その『必要な物』…に似た話しをしてた。


『日本の土壁は湿度が多い時には湿気をすい、乾燥している時には湿気を放出してくれる。さらにはハウスダストにも効果ありで…まさに日本の気候にぴったりな物なんだなぁ』『暑さ寒さにもそれと同じ働き』『土は自然に還るし…』なんて会話してました。

思えば『畳』の『い草』もそんな働きがあるらしいし…。


日本の良さ。風情。わびさび。自然との共存。


…それは先人の知恵であり、日本の気候や暮らしに“必要な物”なのだろうな…なんて漠然と思ったりして

食べたい物…。それも体にとってやっぱり“必要な物”なんだろう…と思った。


いただいた『ラフランス』。すでに食べごろで、もともと好きな果物ではあるけれど、昨夜も今日も、やっぱりより美味しく感じたのは、そんなのもあるのかな…って思った。

美味しかったです。ご馳走様でした!ありがとうございます!



今日は撮影やら取材やらでかなりヘロヘロになったあと、打ち合わせがかなり大変でさらにドカァ〜っとキテしまったんだけど…。

これも、いろんな事を良くするためなんだから、“疲れた”なんて言ってる場合じゃないだろう…と思い直したりして。

しかも、自分が言い出しっぺだったりしている事でもあり。

根本は『もっと良くしよう』っていう前向きなところからスタートしている話しだし。

周りの皆さんも、それぞれのいろんな力を貸して下さっていて。

でも、もともとどちらかと言えば、話しをするのは得意な方ではないのですが、話ししている時には、なかなか大変な事もたくさんあるけれど、未来が輝くならば…といつも、もっと頑張ろうって思うんですよね。

当たり前の事だけど、改めて大切にしたい思いだ…って思ってね。


その“輝く未来”は、応援して下さる皆さんや、力を貸して下さる周りのミンナ…いろんな方々全ての“笑顔が輝く”事が、一番だから…。


それがエネルギーになるし。パワーに変わるんだよなぁ。


今日は、めたくそに疲労困憊してるけど、なるべく休んでまた明日、しっかり未来を見つめて頑張ろうって思った。
<< 2007年09月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2007年09月 >> 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
BLOG内検索