BLOG

<< 2007年11月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

ひとりランチ

2007-11-07
1

ひとりで飯を家で食っていると、どんどん簡略化されるもの。
なかなかMASA王国のように『ランチョンマット』とかを敷いて、ひとりオシャレ感覚で飯を食う…なんてまず無い(笑)。
ま。やってたとしても、微妙にキモイ(←女性は別として…俺は…やっぱり…ねぇ…)。
ま。男性でやってたとしても、悪い事ではないし。
んでも、なんか、その『ひとり飯の味気なさ』を払拭したくて、買っておいたランチョンマット(←あるんかい!/笑)を初めて使って食べてみた。

そしたら『食事』と『飯』の違い…なんて思った事があったのを思い出した。
どうやら『時間がないから』とかき込むように食べる『飯』と、『さぁ今から美味しい物をいただきます』とゆったりした気分で食べる『食事』とでは、満足感や栄養吸収が違ってくる…なんていう話だ。
こうやって『ランチョンマット』を敷いて『さぁ今からいただきます』って食べると、実際になんかちょっと違った気分になりました。
『食事』を大切に、食材にも感謝をして食べるのって、心にも体にも良さそうだ…なんて、感心しながら食べたのでした。
ちなみに自分は、飯が食えない時期が長かったせいか(笑)未だに、ひとりでも手を合わせて『いただきます』って言って食べる。インスタント麺でもね。
言ってから食べた方が、気持ち的にも旨く感じられるからなんだよなぁ~。

あ。写真のコレは、レトルトのカレーにレトルトご飯、レトルト味噌汁のレトルト三昧(笑)。
でもさ。やっぱりこうして、ひと手間かけると、旨かった…気がするよ。


今日は、長い長い撮影でした。
なんと朝の7時からっていうもの。
かなり出涸らしっす。

今から宿題やりまする。

…あ。なんか。時間ないって言ってた割には、長い日記になっちゃった(笑)。
<< 2007年11月 >> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  

高橋直純 OFFICIAL WEB SITE

<< 2007年11月 >> 
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
BLOG内検索